のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●お宝、ざくざく?!2020年01月07日 22:15


実家が、どうやら小屋を
整理したとのことなので、
わたしも、整理を手伝おうかと。

というか、小屋の奥の方に
入っていた、わたしの私物の前に
いろんなものが積まれちゃったので、
出せなかったものがあったんです。

それを、少しずつ救い出して
別の場所に移しておくことにしました。


今日見つけたのは…

クラッチカバー&クラッチ!

これ、箱は純正互換品の
ノーマルカバー&クラッチですが…

中に入ってるのは、クスコ製の
強化クラッチカバーです。

ばねの力が強いので
クラッチペダルが
重くなるんですよねぇ…!


そして、クラッチは…

同じく、クスコ製の
メタルクラッチです。

これ、恐ろしいくらい
圧着力が強いです。

押し付けられた瞬間に
駆動が伝わるので、
そこそこ回転を上げておかないと
すぐにエンストしちゃいますし、
半クラッチの領域が
ほとんど無いです。


わたしのFTOは、最初
オートマだったんですが、
途中で、マニュアルに載せ換えました。

そのとき、ついでだから、と
強化クラッチ&クラッチカバーを
着けたんですが、これのおかげで
マニュアル操作に慣れるのに
ほんと、苦労しました…。


今は取り外して、純正互換品の
穏やかなクラッチに変えてあります。

そしたら、そりゃあもう
オートマのように簡単に
運転できるようになりました。


クラッチ周りの強化、
サーキットを走るのであれば
してもいいと思いますが…

うーん、しなくてもいいかなぁ…?

だって、FTOって
クラッチを強化してまで
伝えたいようなパワー、
出ないですからね。

200馬力、トルク20kgm前後なら
純正互換品で十分かも。

でも、もしもの時のために
とりあえず、保管しておきます。

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