のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん運動会閉会後2018年05月01日 08:30



冬の間は、人間よりも早く寝て
人間よりも遅く起きてた
2ゃんなのに。

暖かくなってからは、順調に
本来の夜行性を発揮しています。


ただ、今朝は起きたら
しろくろさんが、見当たらなくて。

どこに行ったのか、家中を
あちこち探し回ったら…

…あ。

いた。

作業部屋隅の、キャリーバッグの中。

通気性が良くて、薄暗くて狭くて。
なかなかの、快適空間なんだそうです。

しばらくは、そこで
ゆっくりかー。


くろねえさんは、というと。

1階のソファで、どかーんと
転がってます。

このまま、ゆっくりするかと思ったら…

しろくろさんに、朝のご挨拶だけは
してくれるそうで、2階へ上ります。

あ、やっぱり網戸を換えたから、
外の景色、よく見えるなぁ!

爽やかな朝、堪能できるね!

●庭の花、満開!2018年05月01日 21:00



桜、藤…と、今年は
春の特別な花が、満喫できています。

でも、庭にいつの間にか
咲くような花も、きれいなんですよねぇ!

たんぽぽ、綿毛になりました。

種の先に気球が付いたようなのが
たくさん、球状に集まっています。

自然に風に乗っていっても、
近くを通った動物の毛皮に付いても、
人間に、フーッと吹かれるのでも、
種を遠くまで運ぶ、という目的が
果たせるんです。

不思議な進化ですねぇ…!

こちらは、ハルジオン。

この季節なら、どこでも見られる
花ですが、白と黄色と緑の色合い、
そして、たくさん付いた小さな花。

春らしくて、素敵です!

似たような見た目の、ヒメジョオンという
花もあります。

茎を追ったときに、
空洞があるのがハルジオン。
ないのがヒメジョオン、なんだそう。

でも、花だけを見て見分けるのは
なかなか難しいんです。

みかんの花も、咲きました!

見れば見るほど、作り物っぽい…!

プラスチックみたいな、
陶器みたいな質感です。

でも、とってもいい香りがします。

今年は、豊作に期待です!

エニシダは、これで満開かな!

近所にショッピングモールができたとき
来店者プレゼント、みたいな感じで
頂いた小さな鉢植えが、まさか
ここまで大きくなるとは、思いませんでした。

こういう花が、いろんな場所で見られるから
この季節は、目的がなく散歩するだけでも
楽しいですね!

●ねこひげグラス制作・322018年05月01日 21:15



今日の、ねこひげグラス制作です。

色塗りに一段落つけて、予定通り…

ねこさんとグラス、くっつけました!

しばらく前に空けておいた穴に
鉄芯を通してくっつけたので、
粘土が乾けば、日常で飾って頂くのに
十分な剛性は、確保できると思います。

表側から見ると、こんな感じ。

裏側はまだ、しっぽが
つながっていなかったりするんですが、
念のため、この状態で一晩乾かして
粘土を固めてから、造形を整えようと
思います!

●マヨネーズはどこへ2018年05月01日 21:30



今日は、ご近所さんから…

モスバーガーを頂いてしまって。

どうもありがとうございますー!

どうやらこれ、期間限定の…

クリームチーズテリヤキバーガー
らしいですよ!


暖かいうちに、早速食べたんですが
やっぱり、モスバーガーは
美味しいですねぇ…!

ハンバーグもレタスもパンも、
すべてが高品質で、それぞれの
相性も抜群です!

テリヤキソースも、相変わらず
すばらしいなぁ…!


…ただ、ちょっとだけ
惜しいと思ったことが。

クリームチーズテリヤキバーガーって
マヨネーズ、入ってないんですね。

わたし、モスバーガーの
マヨネーズの味、大好きなんです。

今回のは、マヨネーズの代わりに
クリームチーズが入ってるんですね。


確かに、見た目も役割も
同じ感じのものではあるのかな、
とは思うんです。

…が!

両方入っててもいいような
気もしませんか…?

クリームチーズとマヨネーズの
味って、違いますもんね。

一緒に食べても、それぞれの存在感は
無理なく感じることができそうですし、
相性だってよさそうですし。


わたしは、

 パン

  ↓↓↓

 マヨネーズ

  ↓↓↓

 レタス

  ↓↓↓

 クリームチーズ

  ↓↓↓

 テリヤキハンバーグ

  ↓↓↓

 パン

…な感じのも、食べてみたいなぁ
なんて思っちゃいました。

美味しいからこその
贅沢な要望ですー!

●クロ86彫刻制作・502018年05月01日 21:45



今日の、クロ86彫刻制作です。

引き続き、詳細の造形です。

やっぱり、ライト周りは
しっかり細かい部分まで再現しないと。

何度も、粘土を盛って削って…を
繰り返しているんですが、
これで、表面を整えてから
詳細の造形を彫りなおせば、
いい感じになるかな!

やっぱり、フロントバンパーは
このくらい長い方が、いいですね!

ワイパーなども、そろそろ
くっつけようと思います!

●のらにゃんと謎の白い粉2018年05月01日 22:00



…ついに、入手してしまった。

怪しい、白い粉を。

末端価格にして、443円。
しかも、500gも入って。

タピオカ粉、ですー!

実は、しばらく前から
ある料理が作りたくて、
ずーっと、探していたんです。

でもなかなか、日本の家庭料理では
使わない素材なので、近所の
スーパーなどを回っても
全然、見当たらなくて。


結局、Amazonで探したら
お手頃価格のが見つかりました。

ただ、発注がゴールデンウィーク
突入前日になってしまったので、
到着は、連休明けになって
しまうかなぁ…と、半ば諦めて
いたんですが!

思いのほか早く到着して
よかったです!


ゴールデンウィークは
特に予定もなく、家にいる
つもりでしたが。

これがあれば、ちょっと
特別な料理が作れそう!

しろくろさん、高みの見物ですねぇ…!

●206SW S16彫刻制作・922018年05月01日 22:15



今日の、ねこプジョーさん彫刻制作です。

ケースの製作、全体像は決まりましたが
使いやすさを考慮すると、あれこれ
悩む部分があります。

見栄えのよさと、丈夫さ、
そして確実な固定と、使いやすさ。

そんなあれこれを考慮した結果。

ふたとして開く場所、
変えることにしました。

こういう風に分かれるようにします。

透明部分と白部分は、
コーキング剤かなにかで、
強力に接着しちゃいます。

彫刻の本体は、底板に
ボルト留めするようにして…

底板と、白い部分を
さらに、4箇所ボルト留めで
固定できるようにしようかな、と。

そんなわけで、この間に
ナットを仕込んで固めるような
加工を、施していきますよー!

初の挑戦、がんばります!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう