のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●焼きそば神官、登場!2017年07月27日 22:15



毎晩のお楽しみ、タブレット版
ドラクエⅡです。


前回、全員の最強装備を
整えつつ、レベルもMAXの
50まで、上げました。

考えてみたら、ファミコン版は
ローレシアンは、50
サマル氏が、45
王女が、35と、
全員、レベルの上限が違ったんです。

リメイク版は全員、50に
統一されたみたいですね。


…だから、なのか。
上限まで上げると、ほんと強くなります。

さらに併せ技で、はやぶさの剣が
とっても強いんです。


はやぶさの剣は、攻撃力が
たった7しかありません。

でも、2回攻撃できるんです。

ローレシアンの最強武器は
いなずまの剣。
これは、1回攻撃ですが
攻撃力、95もあります。

普通に考えたら、
比べるまでも、ないんです。


でも、レベルを上限まで
育てきると。

ローレシアンの場合、
ちからが、203になります。

いなずまの剣を装備した場合、
これに95が足されるので、
全体としての攻撃力は、298!

…になると思われがちですが、
実は、このころのゲームって
ステータスに使える数値に
上限があったんです。

ドラクエⅡの場合は、255が上限。

だから、298の全体的な攻撃力も
切り捨てられて、255になっちゃうんです。


でも、はやぶさの剣を装備した場合。
ちから203に、はやぶさの剣の
攻撃力7を足して、全体的な
攻撃力は、210。

…で!
2回攻撃できるんです。

そりゃあ、強いわけですわ。

実際のダメージとしたら、
いなずまの剣で、120くらい与える
相手に対して、はやぶさの剣だと、
90×2で、合計180。

恐ろしい強さです。


…そんな、はやぶさの剣。

実は、お店で普通に買える武器で、
しかも、ローレシアンだけでなく、
サマル氏も、装備できちゃう。

器用貧乏な印象のサマル氏、
実は、レベル上限まで育てると、
ちからが180まで上がります。

なので、はやぶさの剣を装備して
攻撃すると、普通に80×2で
160くらいのダメージ、出せちゃうんです。


…そんな無双っぷりなので、
ハーゴンの本拠地にいる、
彼の3人の側近…

アトラスと…

バズズは、こちらが3人とも
「たたかう」をするだけで、
相手に、何もさせないまま
1ターンで、やっつけられちゃいます。

最後のベリアルは、
ちょーっと硬いんですけど、
2ターンで、やっつけられます。


そんなわけで…

ハーゴン様への謁見が
かないました。


実はもう、クリアしちゃったんですが、
この後も、いろいろありますので、
続きは、明日もご紹介できればと
思っています!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/07/27/8628380/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう