のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●NAのFF2016年07月21日 22:00



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #NAのFF

というのを発見したので。


一般的には、何のことやらさっぱり、
なんですけど、これ、車用語です。


NAは、エンジンの吸気方式。

ターボや、スーパーチャージャーのような
エンジンに強制的に空気を突っ込む
過給器が付いていない、いってみれば
普通のエンジン、のことです。

「Natural Aspiration」の略で
日本語に直すと「自然吸気」となります。


そしてFFは、車の駆動方式。

エンジンを前に積んで、
エンジンの力で、前輪二輪を回して
走る車のこと。

一般的に一番普及している
駆動方式です。

駆動方式に関しては、
こちら と、 こちら をご参考ください。


ある意味、「NAのFF」って、
世界で一番多く存在する
成り立ちの車なんです。

わたしのFTOも…

そんな、NAのFF車。

ありふれた成り立ちの
車のはずなのに…

なかなか、アグレッシブです。

エンジンは、V型6気筒!

今や、300万円を超えるような
セダンにしか搭載されなく
なっちゃいました…。

でも、粒の小さい爆発で
エンジンが滑らかに回る感覚、
とっても、気に入っています。

画像右に見える、大砲みたいなのが
吸気管です。

ここから、NA(自然吸気)します。

この大砲は、たくさん空気が吸えるように
特注で作ってもらいました。

だから、このパーツが付いているのは
わたしのFTOだけ。

自慢の逸品です!


基本は、ありふれた成り立ちでも
個性的で楽しい車って
たくさんあると思うんです。

特に、1990年代には
たくさんありました。

FTOも、そんな時代の車です。


「NAのFF」車に、
無個性の量産車、というレッテルを
貼るのは、あまりにももったいない。


速くはなくても、楽しく走れて
安く手に入れられる「NAのFF」車。

また、復権することを期待しています!

コメント

_ 山さん ― 2016年07月21日 22:54

NA高回転、超高回転型エンジンは、もうバイク位しか出てこないんでしょうね…

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2016年07月21日 23:47

こんばんは(^o^)
そ言えば、うちもNAのFFですね
まあFTOさんとはラベルが違いますが^^;
えっちゃんもサブコン使えばリミッター切れたらしいんですが
コストと寿命考えて断念しました(T_T)

_ のら2ゃんれい ― 2016年07月22日 16:08

山さん、コメントありがとうございます!

そうですよねぇ…!

NA高回転、最後の砦が
ホンダだと思っていましたので…!

そういえば、どうやら新NSXには、
ハイブリッド機構のない、タイプR的なグレードが
登場するの、ほぼ決定事項なんだとか!

そこからさらに、ターボも省いて頂いて
…なんてことは、難しいかなぁ…?

_ のら2ゃんれい ― 2016年07月22日 16:13

イカさん、コメントありがとうございます!

えっちゃんも、仲間ですもんね!

いえいえ、わたしが一番重視している
軽量化の面で、えっちゃんは
先を行ってますから!

NAのFF車、面白いですよねぇ!

変に駆動方式にこだわって、
スポーツカーをプレミアム化するのではなく
NAのFF車で、楽しい車を作れば
一番いいんですよね!

_ 山さん ― 2016年07月22日 23:05

なんと!
生粋のガソリンエンジンで、type-Rが出ると!?

_ のら2ゃんれい ― 2016年07月24日 08:35

山さん、コメントありがとうございます!

噂の粋は出ないんですが、
そういうバリエーションの計画、
すでに進んでいるらしいですよ!

エンジンはおそらく、ターボのままだとは
思うんですが、だからこそ馬力の上乗せも
しやすいでしょうし!

ハイブリッドシステムと、SH-AWDがなくなれば
思い切った軽量化、現実味を帯びます。

200kg近く軽量化されたら、それはもう
すごいことになりそうですよね…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/07/21/8135632/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう