のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●絵本FTO彫刻制作・152015年12月29日 21:40



今日の、絵本FTO彫刻制作です。

フロント、デザインを変更しました。

昨日までは…

ボンネット上で、空気を左右に
分ける部分が、サイドミラーと
繋がって、角のようになってましたが…

ボンネットは、三角に膨らむ
形状にして、サイドミラーは
Aピラーとフェンダーを繋ぐ感じに
変更してみました。

これなら、仮面ライダー感も、
スペシャルマン感も、
薄くなったと思います

サイドから観たリア部分、
ボリュームを落としてみました。

その後、滑らかに繋いでみましたが
これならもう少し、シャープな
形状にしても、大丈夫そうですね!

さらに、修正する予定です。


そうだ、フロントで左右に分かれた
空気なんですが…

サイドウィンドウ下の溝を伝って
リアまで流れていく感じです。


この絵本FTOは、本家のFTOと同じ
FF車を、想定しています。

FF車って、リアウィングを
つけると、結構大変なことに
なりやすいです。

ウィングのおかげで後タイヤが
接地するようになる分、
前タイヤの接地感が、希薄になります。

FF車って、前タイヤを駆動して、
前タイヤで、方向を定めるわけです。

なので、前タイヤの接地感が
希薄になるの、致命的なんです。

ちなみにわたしの、実車FTO。

このウィングをつけていたとき、
高速道路を走るの、
ちょっと怖かったですよ…。


なので、絵本FTOは、
どこか一箇所で、空気の流れを
請け負うのではなくて、
車全体を、ふんわりと上から
地面に押し付けてくれるような
空気の流れが作れれば良いな、と
思っているんです。

実際に走らせるわけじゃないし、
そんなこと、どうでもいいのかも
知れないですけど、ね。

でも、そういうの想像するの
楽しいもんです。

せっかく作るなら、楽しまないと!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年12月30日 00:44

こんばんは〜(*´ω`*)
いい感じになって来てるかと(*^^*)
2リッターで6発かぁ、確かに贅沢かも
以前スズキにあった軽の4発以上に
リッチ感ありますよね(^_^)

_ のら2ゃんれい ― 2015年12月31日 00:03

今考えてみると、軽の4発って
かなり、贅沢ですよね!

660ccだったら、1気筒あたり165cc。
550ccの時代は、1気筒あたり137cc。

FTOのV6は、1気筒あたり333cc
ありますから、軽4発の方が
倍、贅沢ですね…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/29/7964782/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう