のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け8・3日目!2015年12月28日 21:00



大根と、にんじんの糠漬け
最終日です。

これだけあるので、
初の4日目、試してみようと
思ったんですが、
やめておきました。

昨日の時点で、もう
ベストなんじゃないか、と
思えましたので。

漬けすぎて、酸っぱくしたら
勿体無いですもんね。

おお、なかなかの
ボリューム感!

早速、味見を。


まず、大根です。

良いですね!

風味豊かで、食感も
歯切れが良くて。

言うことなし!
安定の美味しさです!


そして、にんじん。

こちらも、さらに味がしみて
濃くなりました。

でも、パリッとした食感は
健在なのが良いですね!


二日目と三日目、
どちらが良いかは、好みかも。

わたし、大根は
二日目の方が好みでしたが、
にんじんは、三日目が
ベストだな、と思いました。

大根もにんじんも、一日目で
大きく変化したわりに、
その後の変化は、じわじわでした。

だから、自分好みの
タイミングを計りやすいかも。

王道の素材は、漬けやすいし
楽しみやすい、ということでしょうか。


それにしても、にんじん。

にんじんの糠漬け美味さには、
心底びっくりしました。

個人的には、三本の指に入る
糠漬け素材リストを、更新しても
良いかな、と思えるほどでした。


…あ、そうだ。

それなりに、たくさんの
素材を漬けましたし、
今年ももう、終わりそうですし。

ひと区切り、ということで
私的糠漬けランキングを
まとめてみても、良いかもしれないなぁ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/28/7964124/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう