のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け4・3日目!2015年12月04日 21:00



糠漬け、3日目です。

今日で、最終日。
残りを頂きます!

…といっても、いつも同じ量です。

ゆで卵…

昨日よりも、ほんのり
糠色が、濃くなったかな?

では、早速!


まずは、ゆで卵。

相変わらず、美味しい!
昨日より、味が濃くなってます。

黄身と一緒に食べたときの
こってり感も、増しました。

昨日より美味しくなったか、というと
これはもう、好みの問題かも。

2日目・3日目は、どちらも
熟成した感があって、美味しかったです!


そして、山いも。

こちらも、昨日よりもさらに
味が濃くなりました。

が、こちらはもうちょっと、
漬かってる感があっても良かったな、と
思います。

漬け方の工夫が、必要そうです。
やっぱり、縦半分に切って
かまぼこ、っぽい形にして
つけた方が、良いのかも。

とはいえ、雑味が完全に消えて
旨味だけが残った、山いも。

サクッとした食感を
サラダ感覚で頂くのも良いのかな、と
思いました。


…ところで、ゆで卵の方の
賞味期限、なんですが。

実は、ゆで卵自体の推奨賞味期限は、

 殻のついた状態で、
 冷蔵保存で3日くらい

なんだそうです。

糠漬けしたときの賞味期限は
わからないんですが、
糠に漬かった状態を、
殻のついた状態、に置き換えたとしても
もしかしたら、3日が限度なのかも。

もちろん、今はもう冬。

気温が低いから、3日持ちましたが、
真夏だったら、大変なことに
なってたりも、したのかも。

どのくらい日持ちするか、は
そういう、季節の変化とも
関連するようです。

臨機応変に、気をつけたいものですね!


そういえば、糠漬け自体は
夏の方が、良く漬かるそうなんです。

糠、発酵食品ですから
活発に活動するためには、
気温が高いほうが、有利なんだそう。

今まで、3日かかっていたものも、
夏だったら、1日で漬かって
すぐに食べられたり、ということが
あり得そうですね!


明日からはまた、
第五弾を漬ける予定です。

夕飯に一品、加えられるし
なかなか楽しいですよ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/04/7935823/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう