のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん曇りの晦日2015年11月30日 09:40



いつの間にかもう、
11月も最終日です。

この間まで、暑い暑いと
言ってたような気がしますが、
早いですねぇ…。


今日は、ちょっと曇り空。

太陽も出る予報ではありますが、
今のところは、ちょっと
肌寒いです。


のらにゃんくろは…

いつもどおりの抱っこ寝、ですが
薄暗いから、黒目まん丸。

かわいいねぇ!


今朝は、陽が出ていないので…

ふかふかベッドの上に
座ります。

やっぱり、広場に出ると
顔つきが違うね…!



のらにゃんしろくろは…

おお!
お出迎え、ありがとね!

二階に上がって、
まずはわたしが、着替えをして…

あ、なるほど。

エアコン直下の箱で、
スギちゃんといっしょに、
ワイルドな、二度寝。

●超怪物!2015年11月30日 21:00



昨晩、何でだろう…?

夕方あたりから、なんだかんだ
バタバタしてしまって
風呂に入れなかったんです…。

なので、昼間
晴れ間が見えた時間に
入ったんですけどね、
出たらもう、眠くて…!

風呂って結構、
体力を消耗しますね…。

ただでさえ、気ままな生活を
しているのに、さらに
昼間っから寝てたら、もう
ダメ人間まっしぐらです。

ここは踏みとどまって
何とかしなければ!…と。

とりあえず、行かなくちゃならない
買い物にいったついでに
これを、買ってきました。

モンスターエナジー ウルトラ。

ウルトラ、だって。
超すごいんだ、きっと。

プルトップ、黒だし、
この間、表面の模様が
浮き出ているんです。

握り心地が、とても良い!
凝った造りです。


…肝心の味、ですが。

すっごい強烈なのかな、と思いきや
最近飲んだ、こういう飲み物の中では
かなり優しい味でした。

ポカリスエット的な味の
飲み物に、リポビタンDを
混ぜたような感じ…?

もちろん、飲みすぎには注意ですが、
初めての方でも、飲みやすいような
気がしました。

ちなみに眠気、どっか行ったみたいです。
いつもの時間くらいまでなら、
起きていられると思います、たぶん。

●続・糠漬け、3日目!2015年11月30日 21:20



糠漬け第三弾、最終日です。

漬けてあるの、全部出します!

こんな感じです。

良い感じで、しんなりしてますね…!
手で持った感じで、しっかりと
漬かってることが、確認できます。

それでは、切り分けます。

おお、今日はたっぷり!

早速、味見してみると。


まず、きゅうり。

これはもう、鉄板ですね!
やっぱり、美味しいです!

味も染みているし、歯ごたえも
シャキッとしているし。

やっぱりこの時期、
きゅうりは3日漬けるのが
ベストな気がしました。


次に、セロリ。

これも、とっても良かった!

セロリの糠漬け、って
あんまり聞かないですが、
きゅうりの次に、有名になっても
良いくらいの美味しさがあります。

セロリ自体、香りの強い
野菜なので、嫌うかたが
多いのかもしれないですね。

もちろん香り、残るんですけど
まろやかに熟成された感じ、
嫌いな人でも、これなら?!…って
思えるんじゃないかな?


そして、アスパラ。

昨日よりさらに、美味しく
食べやすくなっています。

アスパラ特有の、コリッとした
食感と、独特の弾力はそのままに、
青臭さが消えて、発酵した
まろやかな塩味が染みている感じ。

これは、パスタの最後に
トッピングするのも合いそうです!


最後に、みょうが。

こちらも、良い味になりました。

縦半分に切って3日、が
みょうがのベスト、かな?

香りと味と、食感のバランスが
とても良かったです。

アスパラが、パスタのトッピングに
なるんだとしたら、みょうがは
刻んで蕎麦の薬味になりそうだ…!

今度、やってみようかな?!


…ということで、糠漬け第三弾
食べきりました。

で、次なんですが。

実は、糠漬けのことを
このブログに書いたり、
SNSに投稿したら、
皆さんが次々と、興味深い素材を
教えて下さるんです。

なので、後が控えている
状況だったりします。

とても、うれしいことです…!

なのでもちろん、明日は第四弾
漬けようと思います!

明日の準備、完了!

●銀わんこ彫刻制作・152015年11月30日 21:40



今日の、銀わんこ彫刻制作です。

色塗り、進めています。
今日は、こんな感じです。

背景のブランケットは、
ピンクを基調に。

でもここから、ちょっと
わたしなりのアレンジを
してみようかな、と思っています!

素敵な敷物を、プレゼントしよう!

表情、だんだん付いてきました。
まだまだ、変わっていきますよ!

明日も引き続き、塗装を。
可愛くお化粧、がんばります!

●のらにゃん真の功労者2015年11月30日 22:00



昨日、番号を確認しないまま
溜めていたロトを確認したら、
3,200円、当たっていました。

今まで、1,000円しか
当たったことがなかったので
うれしいですよ!

…でも、よく考えてみたら。

これ、当てたの
わたしでは、無いのかも。


というのも、わたし
ロトの番号は、気に入った
のら2ゃんの写真の
ファイル名から、取ってきてるんです。

わたしのデジカメ、
写真を撮ると、撮影した瞬間の
「年月日時分秒」が、ファイル名になるんですよ。

なので、番号を当てたのは
わたしだけではなくて、のら2ゃんの
お手柄だったりも、するわけです。


…ということで、
獲得賞金は、半分こに。

こんなの、買ってきました。

敷物では、無いんです。

袋状になってます。

裏返して、中身を見ると…

こんなに起毛してて、
とっても暖かそうだ…!


にゃんは、潜るの好きですから。

しっかり家の形をしてて
上に空間が空く物より、
こういう、上下からぴったり
サンドウィッチされるような
袋状の物の方が、良いのかも…?!

とはいえ…

やっぱり買ってきてすぐ、だと
警戒して、入らないか。


…と、思ったら。

わたしのベッドの上に置いた途端、
しっかり潜りこみました。

あ、これは気に入った様子…!

この後、顔が確認できないくらい
深くまで潜りました。

そしてそのまま、3時間が経過。

良かった、良かった!

●マセラッ彫刻制作・202015年11月30日 22:15



今日の、マセラティ・クーペ彫刻制作です。

あ、今日で20回!
進み具合は順調、といったところです。

もう車彫刻も、5台目。

作り慣れてきたら、制作のスピード
上がるかな?…なんて期待が
あったんですが、そんな単純ことでも
なさそうです。

まだまだ、修行が足りないですね。


今日も引き続き、細かい部分の造形を。

そういえば最近、
彫刻の写真撮影が、
夜になってしまっています。

ぎりぎりまで制作を進めてから
写真を撮ると、どうしても
そうなってしまうんですが、
やっぱり、部屋の電気だと
どうしても明るさが足りない。

なので、今日は一枚だけ…

明るい時間に、撮ってみました。

ちょっと、いつもと印象が
違って見えますね!

光と、影の濃さの違いで
凹凸と、曲面の流れが見て取れます。

たまには、明るいうちに
写真撮れるようにしないとなぁ…!


ここから後の写真は、
いつもどおり、夜撮影です。

ボンネット中央のふくらみ
こんな感じでいこうと思います。

フロントマスクを決める、
重要なふくらみですね…!

また、Aピラー(一番前の柱)の
付け根、普通の車とは
一味違う、立ち上がり方をしています。

明日には、はっきり造形できるかと。

リアは、だいぶ整ってきたかな?

でも実は、トランクの後端にも
プレスラインが入っていたります。

そんなところも、これから
再現していきます!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう