のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん恵みの雨2015年07月28日 08:40



群馬、深夜に雨が降る予報でした。

残念ながら、深夜には
降らなかったので、
寝苦しい夜だったんですが、
少し遅れて、早朝5時頃から
降りました。

今日は、雷を伴って。

…といっても、雷光や音と
雨の強さは比例しなかったみたいで
普段とそれほど変わらずに
散歩に行けました。


のらにゃんくろ…

少し木陰で休んでから…

やっぱり、たまに雨雫が
落ちてくるので、赤いお堂に
避難しました。

そして、おしゃれに毛繕い。

雨の量はそれほどでもなかったけど、
しっとりとした空気を運んで、
代わりに、暑気を持っていって
くれました。


のらにゃんしろくろは…

今日は、戸棚の上だ!

天気が普通じゃないときは、
いつもこの場所で、警戒します。

…とはいえ。

なんだか、気楽にやってる
みたいですけど。

●雷雨開けの夕陽2015年07月28日 21:00



今日は、午前中いっぱいまで
雨が降った、群馬。

午後からは、太陽が顔を出して
途端に、暑い夏が戻ってきました。

こういう日って、夕陽が綺麗です。

天気が悪くなって、
回復した後って、
大気中の何かが
変わるんですね、きっと。


家のベランダからなので、
電柱と電線が横切っていますが、
それもまた良いのかな、と
思います。

画面中央下に見えるのは、
群馬県庁です。

都会の高層ビルと比べたら
そりゃあもう、低い建物なんです。

でもほら、群馬
高い建物がないですから。

わたしの住んでいる
前橋市に居れば、
ほぼどこにいても、県庁は
遠くに見えるんです。

デジカメの、HDR機能を
使った撮影もしてみました。

光と陰影、そして輪郭が
強調されて、ドラマチックです。


毎日写真を撮るようになってから、
日常にも、はっとする場面が
隠れていることを知りました。

スマホを持ってらっしゃる方は
もっと、はっとする場面に
遭遇しているのかも。

気づきのきっかけ、としての写真。
なかなか良いもんだと思います。

探さなきゃあ見つからないものって
ありますから、ね。

●温カルボナーラうどん!2015年07月28日 21:20



今日のお昼は簡単に、
薬味を入れたたけの
冷やしぶっかけうどんでも
食べようと思ったんです。

でも、せっかく涼しい陽気だし。

温かいうどんを
作ってみようかな、と。

あるもので作ろう、と
材料を見たんですが、
あんまり、温うどんを作るのに
向いた材料がなくて。

でも、カルボナーラが
作れそうな材料は
あったんですよね。

なので。

カルボナーラうどんを
作ります!

以前、つけ汁っぽいのは
作ったことあるんです。

今回は、完全に
スパゲッティをうどんに
換えたようなのを作ろう!

材料は、こちら!

生クリームがなかったので
今回は、牛乳を使いました。

あれば本当は、生クリームの方が
良いと思います。

チーズ、パルメザンは必須です。

他のチーズはお好みで
選んでみると、楽しいです!

うどんは、説明にしたがって
茹でるなりしておいてください。


それでは、早速。

まずは、オリーブオイルで
ベーコンを炒めます。

弱火で、じっくり。

焦げ目がついたら、白ワインを。

一度強火にして、アルコールを
一気に飛ばします。

その後、ブイヨンを入れましょう。

中火くらいに戻したら、まずは
お好みチーズを入れます。

おつまみ系のチーズは、
形がしっかりしているので、
つぶしながら溶かしてください。

次に、パルメザンチーズを。

パルメザンチーズは、
味の決め手です。

そしてこれ、味も香りも強烈です!

味見しながら、加減しながら
少しずつ入れてください。

そして溶けたら、胡椒を。

塩は、入れなくて良いと思います。
チーズの塩気、結構強いですから。

ソースが出来たので、
うどん、投入です!

しっかり、絡めます。

そしたら、別にボウルを用意して
卵黄2個分と牛乳を入れて、混ぜます。

この中に…

ソースとうどんを、入れるんです。

フライパンの方に卵&を牛乳入れると、
余熱で、黄身がプツプツと
粒だってきてしまうんです。

見た目も食感も損なわれますから、
ボウルの方で、混ぜてください。

後は、器に盛って
胡椒を少々振れば、完成!

これは、なかなか美味しいです!

カルボナーラのソースは
とろっとしているので、
太いうどんにも、良く絡みます。

チーズと卵と胡椒。

うどんとの相性は…?な
組み合わせですが、
パスタとうどん、両方元は
小麦粉ですし。

偏見さえなければ、
とっても美味しく頂けます。

日本のうどんって、
冷やして食べるか、
熱々で食べるか、の
両極端ですよね。

このカルボナーラうどんは、
スパゲッティと同じくらいの
「温かい」温度帯です。

夏に食べる温かさ、としても
食べやすいんじゃないかなぁ?

一度お試しください。
結構、いけますよ!

●キャバリア彫刻制作・292015年07月28日 21:40



今日の、キャバリア彫刻制作です。

予定通り明日、キャバリアさん彫刻は
本当のご主人様の元へ、旅立ちます。

今回は、完成してから
お渡しするまでに、
時間的な余裕もあったので、
準備、バッチリです。

でも今日で最後、となると
やっぱりちょっと寂しいですね。

一ヶ月ちょっと、
作業部屋に居たんですもん。


なので、記念写真。
撮っておこうかな。

のら2ゃんと、一緒に。

この、のら2ゃん彫刻は、
わたしが、ネット上で
活動を始めたのと同時期に
作ったものです。

当時、絵本が一冊も
売れていなくて。

 絵本をご購入して下さった
 方々の中から、抽選で1名の方に
 手作り彫刻、プレゼント!

…ということで、制作しました。

結局、キャンペーン中に
絵本、一冊も売れなくて。
そのまま、手元に残っています。


でも、今になって考えてみると
そういう縁、だったのかも
知れないですね。

のら2ゃんの彫刻は、
手放しちゃあ、いけないんです。

やっぱり彫刻にも、
居るべき場所が、あるんでしょう。

のら2ゃんの彫刻は、
わたしの元に。

キャバリアさんの彫刻は、
本当のご主人様の元に。


明日は、喜んで頂けると
良いなぁ…!

●のらにゃん椅子ごろん2015年07月28日 22:00



のらにゃんしろくろ、
今日の午前中は、大好きな椅子で
快適なごろんでした。

一人でいると、
おとなしいんですよ。

でも、わたしが見ていると…

だんだん表情が
怪しくなってきます。





この状態で、固まりました。

ということは、これが
彼なりの完成形、か…。


やっぱり最後は、面白い表情で
まとめてくるなぁ…。

●CR-X彫刻制作・532015年07月28日 22:15



今日の、CR-X彫刻制作です。

昨日クリアを吹いて、
今日、午前中に磨きました。

その後、もう一度クリアを吹いて
これが固まって、明日磨いたら
完成かな、というところです。

…つまり。

昨日と、今日。

クリア吹きっぱなし、という
ほとんど同じ状態…?

昨日も…

こんな感じでしたよね。

でも、よく見ると…

少しは、透明感が
増しているはずなんです。


明日は、キャバリアさん彫刻を
お届けしたり、があるので
どうなるか分かりませんが、
この後、1・2日で、完成させます。


完成したら、
お外で、写真を撮ろう!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう