のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん夏空!2015年07月10日 09:00



今日は、いい天気になりました!

梅雨入り前は、空が映っていた
田んぼも、いつの間にか
緑に変わっています。


のらにゃんくろ、今日も
もちろん、元気です。

まずは、ひざの上に
軽く飛び乗って、抱っこ寝。

背景がなんとなく、夏色です。

昨日の、雨のお散歩も
楽しかったけど、
晴れの日のお散歩も、
やっぱり、良いもんだねぇ…!



のらにゃんしろくろは…

キャットタワーのかごの中。

あら。

また、いい顔してるねぇ…!

朝日を浴びて、まどろんでる。

天気のいい日の寝んねは、
なんとなく、気分良さそうです。

●キャバリア彫刻制作・262015年07月10日 21:00



今日の、キャバリアさん彫刻制作です。

キャバリアさん、
お届けする日が、来週の初めから
今月末に、変更になりました。

もう、ほぼ完成なんですが、
少し、時間が出来ました。

当初の予定では、今日
木箱に固定するための
土台を作ろうと思っていたんです。

こんな材料を使って。

この材料は、ゴルさん彫刻の
ご依頼主から、教えて頂きました。

切花を挿すのに使う、
オアシス、って言うヤツです。
水を含ませると、スポンジ状になる
アレです。

だから、今作っちゃうと、
もしかしたら、お届けするまでに
ボロボロと、崩れてきちゃう
かもしれない。

…ので、やめておきました。

ちょっと、待っててね。

表面を磨いたりしていたら、
少し、クリア層が薄い部分を
発見したので、修正しておこうと
思います。

●納豆みょうがうどんだ!2015年07月10日 21:20



わたしの家の、みょうが畑。

畑、というか、ただただ自由奔放に
生えているだけなんですが…。

今日は梅雨に入ってから、
久しぶりに晴れました。

気づけばもう7月ですし、
みょうが、そろそろ生えてるんじゃ
ないの?…と探しに出たら。

まだ小さいですが、3つだけ
赤いのが見つかりました。

今年の初収穫!
早速、食べてみよう!

そういえば、しばらく前に
牛すじカレーうどん
作ったときに買っておいた
うどんがあったんだ。

そろそろ食べないと、です。


…そして。

今日、どうやら
「納豆の日」らしいですね!

 7/10 → な/っとう

でしょうか。

わたし、納豆も好きなので、
一緒に入れて、
家にあるもので作ってみよう!

今日は暑いので、

 冷し納豆みょうがうどん!

材料はこちら!

みょうが、やっぱり薬味ですし、
他にメインの具が欲しいなぁ、と
思ったので、素揚げのなすを
入れることにしました。

それでは、早速!

あ、うどんについては
説明書きのとおりにもどして、
冷やしておいてください。


まず、なすを素揚げします。

素揚げする前に、隠し包丁を
入れてください。

火のとおりが良くなるし、
調理時間も短縮できます。

でもわたし、ちょっと隠し包丁
入れ過ぎちゃったみたいで…

ちょっと見た目が、あれあれ…?

…まぁ、いいか。

気を取り直して、
後は、盛り付けだけです。

まず、うどんをどんぶりに入れて…

万能ねぎと、なすを。

なすの間に納豆、入れますか。

お好みによりますけど、
納豆のたれも、入れちゃっても
美味しいかもしれません。

めんつゆは、ちょうど良い濃さに
事前に割って…

しょうがを、溶かしておきます。

のらにゃんしろくろ、味の決め手は
しっかりチェックしてくれます!


後は、めんつゆを注いだ後、
みょうが、温泉たまごを乗せて、
完成!

うん、具沢山!

ちょっと、いろんなものを
ごちゃごちゃと、
入れ過ぎちゃったかなぁ?

…なんて思ったんですが、
そうでもなかったです。

基本的には、なすの揚げ浸しで
うどんを食べてる感じ。

みょうがと万能ねぎ、しょうがは
薬味ですから、良く合います。

そして納豆は、意外にも
めんつゆに、まろやかなコクを
プラスしている感じです。

とても、いい味を出しています。
めんつゆの他に、だしを入れた感じです。

あってもなくても、どちらでも
良かったのは、温泉たまご、かな…?

賞味期限が切れそうなのが
あったので、使ってみたんです。

もちろん、視覚的には
美味しそうな印象になるので、
入れても良いと思いますし、
無理して入れなくても良いと思います。


簡単に出来上がるわりに、
今日みたいな暑い日でも、
涼をとりながら、一気に食べられます。

中に入ってる食材も、
栄養があって、元気が出るものばかり。
体にも良いと思います!

もし良かったら、お試しを!


…あ、そうだ。
ひとつ、反省点。

隠し包丁は、隠そう。

●のらにゃん森ガール2015年07月10日 21:40



のらにゃんくろ、
今日は、とても元気でした。

久しぶりの、快晴の空の下、
神社を楽しく散歩、しましたよ!

出発の前は、
もしものときのために
武器のお手入れを。

よし、行くか!

ここからは、森に入るぞ!

歩き方、というか
足の運びが、とても楽しそう!

自然に木や草が生えて、
落ち葉が落ちている感じ、
やっぱり良いなぁ…。

人工物が、ひとつもない。

森、出口です。

いい運動になったねぇ!

じゃあちょっと、一休みしようか。

●のらにゃん避暑地探し2015年07月10日 22:00



今日は、暑い日になりました…!

のらにゃんしろくろ、
避暑地を探して、家の中を
歩き回りました。

まずは、長座布団。

でも、もこもこしてるし、
日も当たるので…

木の床の上に。

でも、いまいち
冷えないんだよなぁ…。

やっぱり、ステンレスでひんやり、だ!

…だけどここは、まぶしいんだよ。

日陰の木の板の上は、
狭くて、空気がこもる感じ。

玄関は、陽が入ってきちゃうんだ。

…ということで。

やっぱり、畳が一番!

いぐさの香りと、肌触り。
最高だ…!

●CR-X彫刻制作・342015年07月10日 22:15



今日の、CR-X彫刻制作です。

何度もコロコロと変更して、
なんだか、申し訳ないんですが…

タイヤとホイールの型、
取れそうです。

今まで、何度やっても
ヘロヘロになったのに…。

今日、久しぶりに晴れました。
しかも、いきなり夏日です。

放っておくだけで、みるみる
粘土から、水分が飛んでいきます。

それで、上手いこと
型が、出来上がりそう。

一晩乾かしておけば、
明日には、削れます。

そしたら一気に、量産できるかな?

粘土彫刻、やっぱり天気に
大きく左右されるなぁ…。

でもそれがまた、良いところでも
あるんですけどね。

今度こそ、上手くいきますように…!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう