のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨続き2015年07月05日 09:15



今朝も、雨が降ったり止んだり。
梅雨らしい雨が、続きます。


朝起きた直後の、
のらにゃんしろくろ。

キャットタワーのかごの中から
窓の外を見てる。

こういう時の表情は、
かっこいいんだよなぁ…。

あ、おはようさん!



ちょうど雨、止んでるみたい。
今のうちに散歩、行っちゃおうか。

でも、今朝は念のため、
赤いお堂の軒先を
お借りすることにしました。

のらにゃんくろ、寝ながら
グリングリン転げ回るので、
カメラが追いつかない…!

あ、終わりました?

10秒前の姿が、うそみたいだ…。

それでは見回り、出発しましょう。

もちろん、お供します!

●ただいま迷走中…2015年07月05日 21:00



しばらく前から、菓子パン系の
おやつを冷凍して、
美味しくなるのがないか、
探しています。

きっかけになった
「北海道チーズ蒸しケーキ」
その後に発見した
「スイートポテト蒸し」 の2つは、
驚きの変化&美味さでした。

…でも、それっきり。

最近は、見つけたもの
ことごとく失敗しています。

…というか、
土地柄、かなぁ…。

そもそも、近所のスーパー、
いつも同じラインアップしか
置いてなくて、目新しいものが
皆無なんです…。

買い物行くたびに探すんですが、
いつも、残念な結果です。

で、昨日も買い物に行ったんですが…。

あ、これはどうだろう?
と思って、買ってきました。

それでとりあえず
半分の量を

角切りにして、冷凍庫へ。

丸一日凍らせて、
今日出してみたのが、こんな感じ。

うん!美味しそう!
お味は、どうだろう…?

あ!

…冷えただけ、だった。

もちろん、このケーキ自体は
美味しいんですよ!

でも、凍らせても特に
味が濃くなるわけでも、
食感が変わるわけでも
なかったです。

残念…!

やっぱり、蒸しパン系が
一番、期待が持てそうだ。


7月といえば、もう夏です。

季節の変わり目で、
冷やして美味しい!系のパンが
増えるかもしれない。

もしかしたら、これからが
旬、なのかもしれない!

引き続き、探します!

●キャバリア彫刻制作・212015年07月05日 21:20



今日の、キャバリア彫刻制作です。

昨日から本塗装に入りました。
まずは、ベースを金と銀に塗り分けて。

今日は、金の部分の…

色を調整しました。

少し、オレンジっぽく。

キャバリアさんの被毛の色は、
茶色ですので…

このくらいの色味の方が
良いと思います。


この状態で一度、乾かします。

しかし、梅雨とはいえ
さすが、もう7月!

午前中に施した塗装、
夕方には、乾きました!

なので…。

さらに、色を乗せ始めました!

耳の被毛のカールの具合も
だんだんはっきりしてきました。

金色の透け具合は、
もう少し、抑えようかな?

鼻が黒くなると、顔の印象が
しっかりします。

引き続き明日、もう少し
色を乗せていきます。

いい感じに、なってきました…!

●のらにゃんたこやき2015年07月05日 21:40



ねこは、体が柔らかい
生き物です。

それを考慮しても、
のらにゃんしろくろは、
体、柔らかいと思います。

くろと比べると、間違いなく
ぐんにゃりしています。


今日は、キャットタワーの
かごの中で…

クルンクルン回転してる。

あ、足がピョコって。

あ、アレだ!
何かに似てると思ったら。

たこ焼き作ってるとこ、みたい…!

●CR-X彫刻制作・292015年07月05日 22:00



今日の、CR-X彫刻制作です。

今日も、昨日に引き続き、
ボディをちょこちょこ調整しながら
ホイールを作っています。

そういえば、フロントワイパーの
アームの出口が無かった。

…ので、ボンネットのガラス側の方を
少し持ち上げて、中にアームが
隠れてそうな空間を作りました。

そして、ホイールですが…。

進んでるんですが、
ペースが遅いです…。

雨が降っても、気温が高いから
塗装は、それなりに乾くんです。

でも、湿気があるから
粘土はちょっとだけ、乾きにくい。

今日は、キャバリアさんに
力を注いだので、仕方ないか。

明日も、頑張ります!

●納車直後と、最新2015年07月05日 22:15



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #納車された時の写真と
 1番最近の写真

というのを発見したので。


FTO、納車直後は
こんな感じでした。

まだ、デジカメが無い時代の写真。
画質が悪くて、すみません。

これは、スコーティアホワイト
というボディー色です。

滑らかな艶があって、
なかなか気に入っていました。
車内にちょっとだけ見えるシート、
実は、赤いです。

これ、純正なんですよ。
リクライニングもするんです。

でも、わき腹部の張り出しが
それなりに大きかったり、
運転席用に至っては、
座面の高さまで調節できたり、と
高機能で、サポート性の高い
シートでした。


そんな、クリーンなイメージの
FTOの、最新の写真が…

こんなことに。

色が茶色になって、
内装がほとんどなくなりました。

でも外装を見ると、
納車時は、小さい羽根が
ついていたんです。

今は羽根が無いですし、
さらに、鼻先の三菱のマークや、
ドア後ろの「MIVEC」ステッカーなども
無くなってます。

シートだって、今も赤いですけど、
購入当初から、赤かったんですし。

必要なもの以外は要らない、
…というコンセプトだって
すっきりしてる思うんです。


だから、ある意味
納車時よりも、大人しく
なっている、と言えます!

…かね?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう