のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん運動神経2015年06月24日 22:00



のらにゃんくろ、階段の下に
隠れています。

うちの階段、はしごみたいな感じで、
向こう側が、抜けているんです。

ビヨン!

こんなに薄いスリットを、
ジャンプで潜り抜けるんです。

ちょっとでも跳びすぎれば
背中をぶつけちゃうし、
低すぎたら、お腹がぶつかっちゃう。

もう4年も住んでいるから
慣れてるんでしょうけど、
それでも、すごいですわ…。


しろくろは、くろに比べると
体格が小柄です。
そして、スマートです。

ご飯、あげてないわけじゃ
ないんですよ。

むしろ、いつでも
食べ放題状態なんです。

…というのも、ドライフードと水は、
常にいっぱいにした状態で
出しっ放しだから。

その方が、ねこの健康にも
良いらしいんです。


時間を決めてご飯をあげると、

 この機会を逃したら、あるいはもう
 二度と食べられないかもしれない…!

とまで、思うかどうかはアレですが、
このチャンスに、出来る限り補給しよう!
…という意識が働くそうなんです。

だから、食べ過ぎてしまう。

でも、常に出しておくと
お腹がすいても、いつでも
食べられる、という安心感から、
無駄食いしなくなるんです。

これは、うちが実際にそうなので、
本当の話。

しろくろは、遊んだ後など
お腹がすいたときに、必要なだけ
ご飯を食べています。

それで、スマートな体型を
自分で維持しているわけです。


…でも最近、思うんです。

家が大きかったら、
もっと体型も、大きくなるのかも、と。

階段の狭いスリットをくぐったり、
ちょっとグラついてるような
カーテンレールの上を歩いたり。

そういうことが出来るように、
彼が、最適な体型を調整して
いるのだとしたら、ちょっと申し訳ない…。

環境の広さに制限がない
お出かけねこの、くろは…

ガッツリ、でっかいですから。

しろくろが、家の中にいても
気兼ねなくでっかくなれるには…

わたしが、頑張らないと…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/06/24/7679462/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう