のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今日は早めに2015年06月16日 09:20



考えてみると、これからの季節
暑いのが、当たり前なんですよね。

涼しい日を期待したって、
週に一度も、あるかどうか。

…なので、お散歩の時間を早めて、
暑さを回避することにしました。


のらにゃんくろも、快諾です。

朝6時前なら、まだ抱っこ寝が
楽しめる陽気です。

暑くなければ、石の椅子より
快適でしょう?

もう少しの間、
くっついていられそうです。



のらにゃんしろくろは…。

あ、本当にその椅子
気に入ったんだね。

お出迎えしてくれました。

のわりに…

びっくり顔気味です…。

あら。

ただ、その場所が気持ち良くて
寝てただけか。

そ、そんなこと、ないぜ!

●キャバリア彫刻制作・22015年06月16日 21:00



今日の、キャバリア彫刻制作です。

昨日お見せした、このケース。

ここから、上半身を出すように
するんですが、ケースの中で
しっかり座りよく、安定して
収まるような形にします。

それで…

とりあえず、各パーツの芯を作って
ケースに合わせて、取付位置と
角度を調節しようと思います。

今日は、こんな状況ですが…。

引き続き、頑張ります!

●FF7、フルリメイクだ!2015年06月16日 21:20



今日、Twitterを見ていたら、

 ファイナルファンタジー7が
 リメイクされる!

というニュースが、
トレンドになっていました。

それ、しばらく前に話題になったじゃん。

話題になったときに、
ブログに記事も書きました。

で、その時の話では、

 PS4に、パソコン版の
 FF7を完全移植する

とのことでした。

パソコン版は、初代プレイステーションで
発売された、オリジナルのFF7と
そうそう変わらないものなんです。

だから、3世代も前のゲームを
そのまま移植するという、
ただただ残念な発表、として
すぐに、忘れ去られてしまいました。


…が!

本日、プレイステーション4用に
フルリメイク版が開発されていることが
発表されました。

もしかしたら、以前想像した
3Dの町の中を、3Dのキャラクターが
歩き回れるFF7が、登場するんだろうか?!

そうだったら、これはもう
わくわくしてしまいます!

この間、Twitterのハッシュタグで

 #自分の人生において
 トップ10に入るゲームをあげてけ

というのを見つけたときに、
ブログに記事を書きました。

このときわたしは、FF7を
6位にランキングしてみました。

FF7は、なんというか、生活感と
ロマンが同居してて、なんとも
魅力的な世界観を持っていました。

それ以降のFFは、皆さん
バッチリ化粧して、綺麗過ぎちゃって
見たことの無いような機械や
生き物ばっかり出てきて、
なんだか、しっくりこなかったんです。

一番好きなシーンは、ここ。

山道を抜けて、コレルという
炭鉱の村を訪れるときに通る
線路です。

天空の城ラピュタにも、
こんな線路、出てきました。

ここ、景色だけじゃなくて
音楽も良いんですよね…。

共感してくださる方、
いらっしゃったら嬉しいなぁ…


ちなみに、FF7はしっかりと
隅々までやりこんだので、
先ほど、久しぶりに立ち上げてみた
セーブデータ…

ステータス、こんなことになっています。

全部、最大値の255です。

たまに、253などになっているのは、
装備品の代償として、
マイナスされているみたい。

実はFF7、なぜか4年に1回くらいの頻度で、
最初から最後まで、やり直しています。

その都度、ステータスは
MAXにして、アイテムも人数分
作ったり集めたりしています。


フルリメイク版の発売日、未定です。

いつになるだろう…?

わたし、今はPS4を持っていませんが
そのときまでに頑張って、
手に入れたいと思います!


それと、気になるのはやっぱり
「魔晄炉」の扱い、かな。

設定が、原発を彷彿とさせます。

わたしは、

 それはそれ、これはこれ。
 変更する必要はない。

と考えています。

スクウェアエニックスは、
どんな回答を見せてくれるんだろう。

●ピカピカのクック2015年06月16日 21:40



あ!片足だけ、

クックが、ピッカピカになった。

しかも、自走してくれる!


のらにゃんくろ、
一緒に神社を散歩していると、
突然、足に絡まってくるので
要注意です…!


…それにしても。

ジャージに革靴って、
どうなんでしょうね。

●CR-X彫刻制作・102015年06月16日 22:00



今日の、CR-X彫刻制作です。

おお、ついに10回目を迎えたか…!

今日で、全体のプロポーションは
整ったような気がしています。

こんな感じです。

リア、昨日の状態だと
あまりにも伸びやかに長すぎたので
少し、カットしました。

カットしてから、
粘土を埋め直したので
まだ、ボコボコですが、
リアの形も、なんとなく
定まってきました。

明日は、表面を慣らしてから
ディテールの作りこみに入ります。

●母艦、召喚!2015年06月16日 22:20



毎日、一人用UFOに乗っている
のらにゃんしろくろ。

今夜、ついに母艦を召喚しました。

ベントラベントラ~。

何で急に、こんなことに
なったのか?…と思って、
よく見ると…

どうやら電気に、
小さい昆虫が、止まっています。

仕留めたくって、仕方ないんだね。


この間、変えたばっかりの電気 なので、
どうかお手柔らかに…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう