のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんの友達2015年01月08日 09:35



今朝も、良い天気です。
風もなくて、穏やか。

のらにゃんくろも、
落ち着いてるかな。

…と思ったら。

子分登場です。

この緊迫した距離感…!

でも、今日は近くに居ても
構わないんだって。

良かったね、子分さん。



のらにゃんしろくろは。

ロックオンしているんです。

鳥を。

悪いけど、
邪魔せんといてくれる…?


あ、すみません…。

★六冊目御購入!2015年01月08日 20:20

六冊目御購入!


電子書籍絵本

 のら2ゃんとおきざりぴあの

6冊目をご購入頂く事が出来ました!

ありがとうございます!

今回は、Facebookで
わたしのページをご訪問して
下さった方が、ご購入下さいました。

お楽しみ頂けた、とのこと
本当に良かったです!


そして、書き初め。

今まで、絵本をご購入頂く度に
書いておりましたが、
1月8日に、書き初めが出来るとは
思いませんでした。

今年は、良いスタートが切れました!


あ、そうだ!

わたしが風邪を引いちゃって
うやむやになっちゃってますが、

 絵本ご購入頂いた方には
 TwitterやFacebookの
 アイコンを描くよ!

のキャンペーン、まだやってるんです。

今度は、もう少しわかりやすく
後ほどもう一度、ご案内し直します!

もちろん、今までご購入
頂いた方も対象ですので、
良かったらご利用ください!



…それと、絵本

 のら2ゃんとおきざりぴあの

は、電子書籍です。
電子書籍端末「Kindle」であれば
そのままお読み頂けます。

で、ここからが大事なんです。

無料の「Kindleアプリ」を
ダウンロードすれば、
皆さんがお持ちのスマホや
タブレットでも読んで頂けるんです。
iPhoneでも、iPadでも。
Androidのスマホや、タブレットでも。

色んな端末でお楽しみ頂けます!

良かったら、是非!
よろしくお願いいたします!

●柑橘耐性2015年01月08日 21:00



この間の南天、
ねこにとっては、毒物でした。

近づけないように
細心の注意が必要です!


でも、別に毒ではないけど
ねこが嫌うものって、ありますね。

柑橘類が有名です。

みかんやゆずなどの
香りが大嫌いなんだ、と。

ホワッツマイケルの昔から
書いてあったし、
ねこの飼育に関する
本やウェブサイトにも
書いてありますよね。

でも、しろくろは。

なんだか、平気なんですよね。

どうしてだろう?

産まれて間もないときから
近くに、みかんの木が
あったからかな?

個体差、って
産まれ持った体質もそうですが、
経験からも発生するものですもんね。


嫌いなものが少ない、ってのは
悪いことじゃないから、
まぁ、いいか。

でも、自己防衛本能は
家の中にいても、しっかりと
磨いていて欲しい…!

●コンビーフサンドだ!2015年01月08日 21:10



昨日、コンビーフについて、
ブログやSNSに記事を載せたんです。

  ほうれん草と一緒に炒める以外に
  美味しい料理があるのか?

と。

そしたら、いろいろな料理を
教えて頂くことが出来ました。

皆さん、コンビーフ活用してらっしゃる!
逆に、ほうれん草と一緒に
炒めた事がない!…という方も
多数いらっしゃいました。

頂いたアイディアは、

 ・目玉焼きに閉じ込める

 ・卵焼きに入れる

 ・短冊に切ったじゃがいもと炒める

 ・じゃがいもと洋風スープで煮る

 ・カブのホワイトソース煮に入れる

 ・サンドウィッチの具にする

 ・そのままでも美味しいよ!

などなど。


そんなにたくさんあったのか!
それならば早速、
何か、作ってみよう!

と思ったときに、やっぱり最初は
手軽なのが良いな、と。

で、サンドウィッチ。

ちょうど食パンがあるし、
コンビーフは常備してあるから、
買い物に行かなくても
家にあるもので出来るなぁ。

お昼にサンドウィッチ、
なんだかちょっと、お洒落だし。

よし、決定!
今日のお昼は、

 コンビーフの焼きサンドウィッチ

にしよう!

初めて作るので、試行錯誤なんですが
考えているのは、

 コンビーフとゆでたまごを
 マヨネーズで和えたものを具にして
 サンドウィッチ自体を
 オーブントースターで
 焼いてみよう!

…という完成形です。

材料はこちら!

まずは、具を作ろう。

コンビーフ・ゆでたまご・マヨネーズ・
塩コショウを入れて、良く混ぜます。

あ。

興味あるんだ、コンビーフ!

ゆでたまごは、潰しながら混ぜます。

こんな感じです。

そしたら、半分に切った食パンの
片一方に、せんぎりきゃべつを
敷いて、その上に先程の具を。

おお、なんだか山盛り。
でも、最後に上からフタをして
馴染ませるから、大丈夫。

そんなのを、食べる量だけ作って。

オーブントースターに
入れましょう。

オーブントースターほど、

 ○分焼いて下さい

が、あてにならない調理器具って
ないですよね。
余熱の加減で、どうにでも
変わってしまう…。

なので、美味そうな焦げ目がつくまで
目検討で、焼いてください。

良い焼き色がついたら。

フタになる、もう片方のパンを
乗せます。

このパンに、とろけるチーズを
乗せておくと、良い感じです。

少し上から押さえて、
収まりの良い形にしましょう。

もう一回、良い焼き色がつくまで
焼いたら、完成!

なかなか、美味しそうに出来た!

…というか、想像以上に
ボリューミーなプレートが
出来上がった…。


早速、食べてみましょう。

あ、これ良いですね!

具がしっかりした味だから、
食べ応えがあって。

具に入れた食材全ての
相性が良いですもん。
間違いのない美味しさです!

見た目、物凄く食べづらそうですが、
具が細かくてペースト状なので
食べたところから、ポロポロ
こぼれたりもせず、とても綺麗に
食べられますよ。

焼いたのも、良かったみたいです。
パンの部分が、サクッとして
中の具は、とろっとして。
歯ざわりも楽しめますね。

それに今日、寒いし。
体が冷えないです。


一つ失敗したのは、
もう、完成形を見てのとおり。

量が、多すぎた…。


ほら、コンビニで売ってる
一般的なサンドウィッチって、
三角のが3組、入ってますよね。

ということは、食パン3枚な訳で、
だからわたしも、3枚使って
作ってみたんです。

でも、家にあった食パンが
6枚切りの、でしたよ…。

一袋の半分食べてる訳だから、
そりゃあ、多いですわ。

さらに、具もボリュームが
ありましたし。

昼と夜の、二回に分けて
食べました。

ただこれは、完全にわたしの
見当が違っただけです。

コンビーフの焼きサンドは
間違いなく、美味かったです!


皆さんも是非、
お試しくださいね!

適切な量がおすすめです。
作りすぎた時は、お裾分けしよう!

みんなでわいわい作っても
きっと楽しいですよ!


教えてくださった方々、
どうもありがとうございました!


あ、それと付け合わせの

 ジャガイモとウィンナーを
 炒めたの

の作り方は、 こちら です。
もし、よろしかったら…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう