のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろ元気2014年07月29日 08:15

のらにゃんしろくろ元気
昨日の朝、とても涼しくて
快適な目覚めだった群馬。
でも、日が昇ればやっぱり夏。
暑い一日でした。

でも、夜を迎えると気温が下がって
今朝も快適な目覚めだったんです。

2日連続良く眠れれば、
のらにゃんしろくろ、元気です!

ごろんしてるところ、カメラを構えたら
じゃれてきましたよ!

朝から楽しそう!
こっちまで楽しくなりますね!

●のらにゃんくろ散歩!2014年07月29日 09:06



昨日の朝、ちょっとだけふれましたけど、
わたしは毎日、のらにゃんくろと一緒に
お散歩をしているんです。

朝の5:30~7:30の間に、小一時間ほど。
のらにゃんくろの気分で、長くなったり
短くなったりします。

この頃、のらにゃんしろくろの話題が
多いですから、今日はちょっと
のらにゃんくろとの、楽しい時間を。


ひまわり。

綺麗ですね。
わたしはひまわりが大好きです。
今年も見られて良かった。
描いている絵本にも、たくさん登場します。


のらにゃんくろとイスに座って。
まずは、たくさん撫でますよ。

気持ち良さそうな顔でしょ?
ひとしきり撫でたら、今度はご飯。

そのままひざの上で食べるんです。
のらにゃんくろは、カリカリが大好き。
生タイプのは、あまり食べません。
狩りが出来ますから、それでだと思います。


そしてお散歩。
のらにゃんくろの後について、
お散歩をします。
あ、すごいのんがありましたよ。

ここから飛び立ったんでしょうか?
セミロケット発射台!
発射は、見事成功したようです。


お散歩が終わったら二度寝。

またひざの上に乗るときもありますが、
今日は、もう陽が昇ってきたので、
平らな石の上で。

今日はもうちょっと寝てく、って。

●FTO復活だ!・その242014年07月29日 19:18



昨日、懇意の工場で貸して頂いた特殊工具。
これで作業が出来る!
喜び勇んで、朝4:00起きして
作業に向かうも。

…ジャッキが壊れた。
なぜ?ここまできて、次から次へと。

でもこのジャッキ、もう10年使ってるんです。
10年支えてくれたわけです、FTOの重量を。
ありがとう。お疲れ様、です。

だから次のジャッキ、買いに行きます。
今までずっとこれを使ってたので、
車載ジャッキが見当たらないんですよ。
それに、車載ジャッキは応急用。
作業するのなら、きちんとしたの欲しい。

買いに行きました。自転車で。
車、修理中ですもんね。

左が新しいジャッキ。
同じ耐加重2tなのに、ずいぶんコンパクト。 先代のジャッキのように、長く支えて欲しい。
ジャッキーと命名する!

と言うことで、特殊工具とジャッキーの
力を借りて、早速作業だ!
ますは、燃料ポンプを外す!
手順は下記の通り。

バッテリーを外す
   ↓
ジャッキアップ
   ↓
車体下燃料ホースジョイントを外す
   ↓
ジャッキダウン
   ↓
車内燃料ポンプ電源コネクタを外す
   ↓
車内燃料ホース2本を外す
   ↓
燃料ポンプを取り出す

取り出したのが、これ。

サビサビです。
これじゃあ、動かない。


次は、新しい燃料ポンプの取り付け!
手順は下記の通り。

新品燃料ポンプを取り付け
   ↓
車内燃料ホース2本を接続
   ↓
ジャッキアップ
   ↓
車体下燃料ホースのねじれを修正する
   ↓
車体下燃料ホースジョイントを接続
   ↓
車内燃料ポンプ電源コネクタを接続
   ↓
バッテリーを接続
   ↓
キーをアクセサリまでひねって通電し、
燃料ポンプが動いているか、
またホースからガソリンの漏れがないか、
車内、車体下、両方確認。
   ↓
ジャッキダウン

取り付けた、新品の燃料ポンプを
車内から。
どこかの三菱の中西さんお墨付きの
逸品です。


…これで、燃料ポンプの交換は完了。
そして同時に、エンジンに火を入れる
準備が出来た。

キーを、ひねる!



かかった!
FTO、ついに息を吹き返した!
やった!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう