のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろ犬2014年07月02日 09:50

のらにゃんしろくろ犬
今朝は、平和なお目覚め。

早起きして、キャットタワー中腹の
休憩所から、わたしを監視していた模様。

わたしの寝相の悪いのとか、
しっかりチェックしてるんでしょうね。

そして、優雅に寝そべるねことは
比べるまでも無い不甲斐なさに、
ため息を漏らしているんでしょう。
そんな表情ですし。

トンネルから上半身だけ出してると、
なんだか、犬みたいですね。

●Twitterが!!2014年07月02日 19:43

Twitterが!!


本日、Twitterのフォロワーの方が
100人を突破しました。
皆さん、どうもありがとうございます。

2014年5月1日にアカウントを作って
触ってはみたものの、何をどうすれば
よいか分からないまま、1ヶ月放置。

正直なところ最初は、絵本販売のための
営業ツールとしてしか、考えていなかった。
だから、だれよりなにより、わたしの
ツイートを伝えたい、という想いが強すぎた。
その結果、何をどうすればいいのか
わからなくなって、頭を抱えてしまったんです。

これではいかんと、のら2ゃんのことを
毎日つぶやくことからはじめました。

でも、こないだの
 「絵本購入の方に、粘土彫刻プレゼント!」
の企画が大失敗したのをきっかけに、
何となく吹っ切れました。

情報を発信することばかり考えないで、
皆さんの楽しいツイートや、可愛いねこ写真、
カッコイイ車の写真を見せて頂こう、と。

そう思ったら、楽しいんです。
皆さんのツイートを見せて頂くの。
いろんなこと知りたくなるし、
いろんな写真をみたくなる。
写真の撮り方なんて、どうやってるのか
想像もつかなくて、真似も出来ないものばかり。
だから「お気に入り」が、たくさん集まりました。

わたしも、皆さんに楽しんで頂けたら、と
毎日ツイートしていますが、
最近、「お気に入り」に登録して下さる方が
急に増えてきました。

何でだろう?と思ったら、私のツイートを
リツイートして下さる方がいらっしゃる。
一人でツイートしてたときと、広がる範囲と
速度が全然違う。
本当に、皆さんありがとうございます。

そして見て頂けると、またツイートしよう、と
思います。
今度は、もっと楽しんで頂きたい、と思います。

なんだか、とてもポジティブな循環を
実感できていて、楽しいです。
こういう気分になれるとは、思わなかった。

これからも、皆さんから情報を頂きながら
ちょっとでも、皆さんのお役に立つような
ツイートを続けていきたいと思います。

また、使い始めて日が浅いことで、
知らずのうちに、マナーに反して
しまったときは、ご指導頂けますと幸いです。

これからも、よろしくお願いいたします。

●FTO復活だ!・その72014年07月02日 22:57

FTO復活だ!・その7


今日のFTOは、どんな感じでしょうか。

…考えてみたら、内装の修復にばかり
集中していて、肝心のエンジンやらが
大丈夫なのか、確かめてなかった。
なので、今日はそちらを中心に。

エンジンかければ、状況なんて
一発で分かるんですが、
車内の配線を外しちゃってるので、
今の状態でエンジンをかけると、
どこからか、火が出る可能性が。

なので、各部のチェックと
掃除を中心に。

特に問題はなさそうでした。
ベルト類もひび割れていないし、
ホース類の漏れもなし。
エアフィルターは、洗えるので問題なし。
オイル類が汚れていましたが、
ちょっと走るのであれば大丈夫。
車検のときに、全部変えます。

まずは、一安心です。

ところで、エンジンルーム、
本当は、もっとみっちり詰まってます。
でも結構、スカスカですよね。

これ、バッテリーが無いからです。
わたしの車は、助手席を外したので、
バッテリーは、車内に移設しています。
本来は、向かって右のヘッドライト後方に
乗っかってるんです。

…でも、そこには大砲のようなものが。
これは、エアフィルターと、その配管。
エンジンに、空気を取り込むパーツです。
これは、ワンオフ(オーダーメイド)しました。

エンジンに取り込む空気は、
出来るだけ温度が低い方がいいんです。
燃費にも、パワーにも。

でも現実には、エンジンやバッテリーからの
熱の影響で、暖まってしまう。

なので、バッテリーを移設して空いた
空間を贅沢に利用して、エンジンから
距離を置き、熱害を受けにくいように
配管し直しました。
この改良は、体感できる効果がありました。

あ、あとラジエーターがアルミ製だったりします。
今はなきメーカー製。もう手に入らないかも。
結構、貴重品かもしれないですね。

忘れていたこと、だんだん思い出してきた。
始めてから、もう一週間経過です。
あと一週間で、目処がつくか…?

★粘土彫刻制作・462014年07月02日 23:35

粘土彫刻制作・46
久しぶりに、3人で記念撮影。

のら2ゃんの塗装を始めました。
でも、まだ下塗りで色分けを
してる状態です。

こないだまで作っていた彫刻と
同じように、粘土に塗料を
染み込ませるようにして塗ります。
そうすると、粘土の表面も
滑らかになるんです。

明日には、ベースの色が決まります。
最初、のら2ゃんの服の色は
一緒にしようと思ってたんですが、
メスとオスなので、そんな感じの
色分けをすることにしました。

気温が上がって、塗料の固まりが
速くなったのは良かったんですが、
シンナーの揮発も速くなっちゃって、
塗ってる傍から固まりだします。

のろのろしてられないようです。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう