のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●楽器の買い方。2014年05月12日 07:32

楽器の買い方


昨日、楽器の記事を書いたので、関連してちょっと。

楽器、何かひとつ出来ると楽しいですよね。
大人になってから始めるんでも、間に合います。

住宅事情があるから自宅では難しいけど、
この頃、ショッピングモールでも
楽器教室やってたりしますからね。
教室に通える方なら、無理なく挑戦できます。

で、初めての楽器を購入するときの注意。

 「初めてだから、入門用の安いのでいいや」

っていう考え方があります。
わたしも、基本的にはそうなんですけど。
ただ、楽器に関しては当てはまらない場合が
あると思っています。

リコーダーとか、ピアニカとか、ギターとか。
そういう、だれでもとりあえず(綺麗かどうかは別にして)
音が出せる楽器であれば、安いの買って始めるのも
ひとつの手だと思います。
上手くなってから買い換えるのも、ステップアップが
実感できて、また楽しいです。

でも、サックスとか、クラリネットとか、フルートとか。
そういう、最初のうちは音を出すこと自体に
四苦八苦するような楽器の場合は、初心者でも
安いのではなく、ある程度の出費を覚悟した方がいいです。

例えば、アルトサックスを始めるのであれば、最初から
「ヤマハ製で、割引後20万円をちょっときるくらいのもの」を
購入した方がいいと思います。

なぜかというと。
安い楽器の中には、ろくに調整されてなくて
まともに音も出ないようなのが、結構あるんです。
そういう楽器で練習すると、いい音を出せないのが
自分のせいなのか楽器のせいなのか、
判断がつかなくなります。

だから、「楽器だけは間違いがない」状況を
作っておかないと、全然、上達しないんです。

また、悪い楽器で音が出せるようになることは、
 「気づかないうちに、音の出し方に変な癖が付いてる」
証拠ともいえます。
後で矯正するの、とても面倒です。

この頃楽器屋で、アルトサックスで
4万円くらいの、売ってますよね。

あれは、インテリアです。

●楽しい器たち。へ
●楽器の買い方。へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/05/12/7308449/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう