のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●時計草の名所だ!2021年06月29日 22:15

 


去年、編物作家・さゆまさん宅で
実物を初めて観た、トケイソウ。

今年も、ぜひ拝見したい!と
思っているのですが、なかなか
お出かけができずにいます。

…そんな矢先。

今朝は、雨が降っていたので
朝の早い時間には、神社の
お参りに行けず、10時半を
過ぎたころ、雨が止んだ隙を
見計らって、出かけました。

で、朝と昼間では
車の混み具合が違うので
自転車で走っても危なくない
いつもとは違う道を走って
神社に向かう途中。

あああ!
トケイソウが咲いてる…!

うちの近所にも
咲いているお宅があったんだ…!

あら、アリさん
時間を確認しに来たんですかね?

トケイソウは、ツルが伸びて
育っていく植物なんです。

こちらのお宅では、格子状の外壁に
這わせている感じだったので、
道からよく見えます。

本当に、時計みたいですよねぇ…!

長針・短針・秒針があって
ざっくりしたのと、細かい
インデックスがあって
魅力的な色合いの文字盤。

こういう時計が、ほしくなります。

横から見ると、とっても
立体的なんですね!

見れば見るほど、不思議な形。

そして、魅力たっぷりです。

今年も観られて、よかったです!

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2021/06/29/9392889/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう