のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

☆ゆずさん彫刻改善・まとめ2021年04月05日 21:00


以前お納めした、ゆずさん彫刻用の
台制作が…

完成しましたよー!

作り始めたのが、2020年3月16日。
完成したのが、2021年4月4日。

全11回での完成となりました。


今回の改善の発端は、
ゆずさん彫刻のご依頼主宅に…

昨年末、三毛猫まゆちゃんを
迎え入れたことです。

とっても人懐っこくて
かわいいまゆちゃんは、
彫刻にも興味を示してくれます。

特に、ゆずさん彫刻については
近くに座っていたり、スリスリしたり
お気に入りなんだそうです。


ただ、ゆずさん彫刻は
小ぶりで、しかも四本足で
立っているので、スリスリすると
倒れちゃうんですね。

…とはいえ。

 倒れたら壊れちゃうかもしれないから
 スリスリしないでね!

とは、言えないですよねぇ。

ねこさんは、好意を持っているから
スリスリするんです。

いたずら目的ではないんです。

ならば、思いっきりスリスリしても
倒れないようにすることが
正しい対策だと考えました。


今回は、ゆずさんの4本足の
足底にナットを埋め込んで、
人工芝とMDF板で作った
台に固定できるようにしました。

そうすれば、まゆちゃんが
ゆずさん彫刻にスリスリしても
大丈夫!

ゆずさん彫刻にスリスリできる距離に
近づくということは、まゆちゃんご自身が
台を踏んで、上から押さえることに
なりますから、台ごとひっくり返る
心配もありません。

もちろん、ゆずさん彫刻を固定している
4本のねじを外せば、今まで通り
ゆずさん彫刻だけの状態で
庭に持ち出すこともできます。


全11回の制作記録、
もしよかったら、ご覧くださいませー!



1.ゆずさん彫刻改善のきっかけ

●ゆずさん彫刻改善・1 へ



2.まずは、ゆずさんの足の裏を改良!

●ゆずさん彫刻改善・2 へ
●ゆずさん彫刻改善・3 へ
●ゆずさん彫刻改善・4 へ
●ゆずさん彫刻改善・5 へ
●ゆずさん彫刻改善・6 へ
●ゆずさん彫刻改善・7 へ
●ゆずさん彫刻改善・8 へ



3.足裏に固定する板の制作

●ゆずさん彫刻改善・9 へ
●ゆずさん彫刻改善・10 へ



4.ご依頼主の元へ

●ゆずさん彫刻改善・完 へ
●ゆずさん彫刻と台、お届け へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2021/04/05/9364239/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう