のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ひとつの完成形だ!2021年03月12日 22:15


ぶっちゃけたところ
昨日、洗車するときまで
すっかり忘れてたんですが…

わたし、年始のAmazonのセールで
シフトノブ、買ってたんでした!

すぐに取り付けして、試すの
楽しみー!…なんて思ってたら
「とひろ展」の準備が本格化して
それどころじゃなくなったまま
記憶の彼方に…。

今日の早朝ドライブで
ようやっと、試走することが
出来ました。


…で、肝心の使い勝手なんですが。

初の球状シフトノブ
だいぶ高いレベルで
必要な要件を満たした
シフトノブのような気がしましたよ!

まず球状だから、どこからでも
持ちやすいです。

上から指で握っても、
手のひらをかぶせるようにしても
横から握っても、しっとりと
吸いつくようです。

レッドカーボンの周りは
樹脂コーティングなので
もちろん、極端に冷たくなったり
することはありません。

おそらく、真夏でも
触れないほど熱くなったりは
しないでしょう。

見ようによっては、りんご飴のような
つるんとしたかわいい見た目も
好印象です!

球体の奥深くまで
ねじ山が切られているので
取付位置は、低めです。

重さ162gは、純正よりも重いものの
社外シフトノブとしては
平均的なところかも。

重さに任せて、ガツン!と
ゲートに叩き込む…というよりは、
コクッという感触を楽しみながら
シフト操作するのに向いています。

実は、走り出した当初
なんだかギクシャクして
操作しずらいなぁ…と思ったんですが
それは、このシフトノブのせいではなく
FTOを、2か月半眠らせてたからでした。

しばらく走ったら、ギアオイルが
温まって、各部がこなれてきて
思った通り、自由自在に
操作することが出来ましたよ!


どんな持ち方でも操作できるから
可もなく不可もなく…という
感じかなぁ…なんて思っていましたが
そんなことないですね!

球状シフトノブ、使いやすいです!

特に、これといって持ち方を
決めていなくて、気まぐれに
操作しているようなわたしにとっては
ベストに近いのではないかと
思えます。

ちなみに、このシフトノブは
Amazonで、1,700円前後です。

ノーブランド品なのでお手頃ですから
気になった方は、割と気軽に
お試しいただけると思いますよ!


一緒に購入した…

シフトパターンプレートも
鮮明に文字が確認できて
カッコいいです!

しばらくは、この組み合わせを
楽しもうと思います!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2021/03/12/9356489/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう