のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●5年目、記念日!2020年12月28日 21:30


今日、12月28日は
くろねえさんが、うちに入った日!

6年半の、神社生活を経て
完全家ねこになった
記念すべき日です。

そして今回は、5年目の
区切りとなります。

くろねえさんとは
2010年10月16日に出会いました。

しろくろさんは
2011年7月上旬あたりから
うちの周りで見かけるように
なったのですが、母ねこさんが
交通事故で亡くなってしまって。

生後二ヶ月でひとりでは危ないので
同年7月24日、お先にうちの中に
入ってもらいました。

もう、ねこさんが家にいるんだし、と
くろねえさんも家にお誘いしたんですが…

ちょうど、神社の縄張りの
親分になった時期だったから
神社での生活が充実していたようで
家に入りたがらなかったんです。

でもいつか、世代交代の時って
訪れるものです。

その時を見逃さずに
家に連れ帰って、第二の人生を
送ってもらおう、と
毎日、神社に通いました。


そして6年が過ぎた、2016年12月28日。

若いねことの喧嘩で負った傷を
治療するために、動物病院に
連れて行ったことをきっかけに
親分を引退してもらって、
家ねこになりました。

喧嘩で傷を負いはしたものの
いつも通り神社にいたんですから
喧嘩には勝ったんだと思います。

負けてたら、神社から
追い出されてたはずですから。

でも、今までは圧倒的な力で
無傷で勝利を重ねていたのに
この時は、治療が必要な傷を
負ってしまった。

その事実で、おそらくは
くろねえさんの気持ちにも
ひと区切りついたんじゃないかと
思います。

そして、このタイミングなら
常勝無敗のまま引退。

一番、理想的な形での
幕引きになったんじゃないかと思います。

それからは、脱走などを企てることなく
家の中で、のんびりと
暮らしてくれています。

一緒に、しろくろさんが
いますから、もしかしたら
後進の育成に力を
注いでいたりするのかも…?


そういえば今年は…

この写真が、日テレの
朝の情報番組「スッキリ」で
紹介されたんです。

節目の年に、良いことありました!

これからも変わらずに元気で
しろくろさんと一緒に、のんびりと
暮らしてくれれば、と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/12/28/9331426/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう