のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●お人形、お届け!2020年12月16日 21:15


今日は、羊毛茶々丸さんと一緒に…

修復・メンテナンスのご依頼を
頂いた、お人形もお届けしました。

こちらのお人形、実は
羊毛茶々丸さんのご依頼主の
お知り合いのかたから
ご依頼頂きました。

お人形修復のご依頼主は…

ブティックや、スナックを
経営なさってきたかたなんです。

今回のお人形は、今までも長い間
お店に飾ってらっしゃったんだそう。

ご依頼主と、苦楽を共にした
お人形、と言ってもいいのでは
ないでしょうか。

でも、長い間飾っていれば
埃などの汚れがたまってしまいます。

とはいえ、こういうお人形
どうやって掃除をすればいいか
わからないですよね。

造形も、細かいところまで
とっても複雑に出来ていますし。

さらに、手に入れてから
長い月日が経っていたため
制作者のかたと、連絡が
取れない状態になってしまっていて。

なので、きれいにすることは
諦めるしかないか…と思っていた時、
羊毛茶々丸さんのご依頼主宅に
遊びに行って、わたしが制作した…

茶々丸さん彫刻を
見てくださったんです。

 もしかしたら
 この彫刻の作者なら
 お人形をきれいにしてくれるかも
 知れない!

…と、茶々丸さんのご主人様経由で
わたしにご連絡を頂きました。


今回は、初めての
自作ではないお人形の
修復メンテナンスでした。

羊毛茶々丸さん同様
こちらも、やったことがない
作業だったのと、造形が複雑だったので、
実は、割とドキドキしたんですよね。

壊しちゃったらどうしようか、と。

でも、長い間お店の営業に
寄り添ってきたお人形、
これからも長く飾って頂けるように
できる限りご協力するのが一番だな、と
思ったんです。


今日、完成品をお持ちしたら
ご依頼主、とっても喜んでくださって!

修復してよかった、と心から思いました。

わたしが作ったお人形では
ありませんが、これからも
長く飾って頂けることになって
自分のことのように、うれしいです。

しかも、お店の入り口を入って
真正面の、一番いい場所!

家庭の照明とは違った雰囲気の
明かりが当たっているので
写真には、ちょっと色がついちゃい
いましたけど、椅子に座って
見上げたら、かわいいお顔が
よく見えます。

お店の発展を、これからも
見守り続けるお人形の延命に
ご協力できてよかったです。

手前味噌ですが、なんだか
とってもいい仕事をした気分です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/12/16/9327512/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう