のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

☆人形メンテナンス・まとめ2020年12月14日 21:00


初めての、自作ではない人形の
修復&メンテナンスが…

完成しましたよー!

作り始めたのが、2020年12月3日。
完成したのが、2020年12月13日。

全10回での完成となりました。


今回は、初めての
わたしが作った彫刻ではない、
別の作家さんが制作した人形の
修復&メンテナンスとなりました。

複雑で、見事な造形の
かわいらしい人形ですが
経年で、埃が凝り固まってしまったり
造形に割れが起こってしまったり。

でも、大好きな人形なので
まだまだ長く飾っていたい、との
ご要望を頂きました。

本来ならば、制作者のかたが
修復するのが一番なんですが、
連絡が取れなくなってしまったとの
ことで、わたしにご依頼を
くださったんです。


初めての、自作ではない人形の修復、
正直なところ、できるかどうか
不安でした。

でも、実物を拝見したところ
素晴らしい存在感で!

わたしも、この人形は
まだまだ長く飾って
楽しむべきだと思ったんです。

それで、修復&メンテナンスを
お受けしました。


今回は、完成直後のような
ピッカピカの状態に戻すのではなく、
経年劣化を、経年変化として
ポジティブに楽しむことを
前提とすることになりました。

なので、落とせる汚れは
落としつつも、経年の風合いは
そのまま残すことに。

造形の割れは修復しつつも
修復部分の色は、周りに合わせた
風合いで塗っています。


初めての作業でしたが、
人形の味を壊さずに
引き続き、お楽しみ頂ける状態に
出来たのではないかと思っています。


全10回の制作記録
良かったら、ご覧くださいませ!



1.人形メンテナンスのきっかけ

●人形メンテナンス・1 へ



2.まずは、クリーニング!

●人形メンテナンス・2 へ
●人形メンテナンス・3 へ
●人形メンテナンス・4 へ
●人形メンテナンス・5 へ



3.割れた部分を修復!

●人形メンテナンス・6 へ
●人形メンテナンス・7 へ



4.色を塗りなおして、完成!

●人形メンテナンス・8 へ
●人形メンテナンス・9 へ
●人形メンテナンス・完 へ



5.ご依頼主の元へ

●お人形、お届け! へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/12/14/9326935/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう