のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●人形メンテナンス・12020年12月03日 21:45


今日から、今までにない
初めてのお仕事に取り掛かりますよ!

この間、こちらの人形を
お預かりしてきました。

素晴らしいですね!

道化師のような恰好をした
お人形です。

もちろん、わたしが
作ったものではありません。

実は今回、この人形の
クリーニングのご依頼を
頂きました。

本来であれば、この人形の
制作者のかたが対応するのが
一番なんだと思います。

でも、長年ご無沙汰したことで
連絡が取れなくなってしまったんだそう。


とはいえ、この人形は
とっても気に入ってらっしゃるので
きれいにして、これからも長く
傍に置きたいんだそうです。

そのお気持ち、わかります。

いいお顔、してますもんねぇ!

造作も細かくて、素晴らしいですし!

とても大きな作品ですが
重量は軽めです。

たぶん、樹脂粘土っぽいもので
できているんじゃないかと。

こんな風に、ほこりが積もって
色がすすけているのと、
ところどころ、造作が
崩れているところがあります。

まずは、ほこりをきれいにして
色は…傷つけない範囲で
汚れを落とす感じで。

そのあと、欠けているところは
できる限り修復してみようと思います。


初めてのお仕事、がんばりますよー!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/12/03/9323106/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう