のらにゃんとひろのそうさくこうぼう

●車高、下げようかな2020年09月30日 22:15


FTOの全輪16インチ化
無事に完了して、想像以上の
効果に、大満足です!

デメリットのない、全面改良と言っても
過言ではないでしょう!


ただ、人によっては…

見栄えの変化は、デメリット扱いに
なるかもしれないですね。

ホイールが1インチ小さくなると
足元の迫力が削がれてしまいます。

わたし逆に、あえて
大径ホイールを履かせない個性が
気に入っているんですけど。


ただ、もう少し調整したいなと
思うのが、車高です。

今の状態、結構車高が高めなんです。

というのは、この間まで履いていた
17インチタイヤが、215/45R17という
サイズだったから。


実はFTO標準で、今回履きかえた
205/50R16に比べると、
215/45R17の方が、タイヤの外径が
大きくなるんです。

タイヤの外径が変わると
スピードメーターが狂うんですが
法定規則で認められる
誤差範囲内だったので
車高を少し上げて対処してました。

もちろん、前に合わせて後ろも
車高を上げていたんです。

その、上げた車高がそのままだったので
205/50R16に合わせて、もう一度
下げようかと。


フロントは…

ボディとタイヤの隙間が
3.5cmほどあいてます。

前から見ると…

タイヤは、フェンダー内に
収まっているので、少しくらい
車高を下げても、ボディに
当たることはないでしょう。


リアは…

ボディとタイヤの間が
4.5cmほどあります。

前から見ると…

こちらも、タイヤはフェンダー内に
収まっているので、車高を下げても
ボディにぶつかることはないでしょう。


そして、車体下面の金属部分から
地面までの間に、9cm以上の
最低地上高を確保する必要が
あるんですが…

どうやら、13cm強の余裕が
あるみたいなので、大丈夫かな…?


…そんなわけで。

フロント1cm、リア2cm弱くらい
車高を下げようかなぁ。

これから、道具など準備をして
もしできれば明日、やってみようかと
思いますよ!

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