のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●カーナビの台座作り!2020年06月22日 22:15


今日の早朝ドライブで
昨日取り付けた
二連シガーソケットが
正常動作してそうなことが
確認できました。

なので、次は
カーナビ本体の取り付けだ!

この穴から電源線を出して
そのまま、穴の上に
カーナビ本体をかぶせる感じで
取り付けようと思うんです。


なので…

こんな形の板を
切り出してみました。

中央に…

カーナビの取り付け器具を
埋め込んで、一体化させちゃいます。

向かって左の切り欠きで
電源線と、スピーカーを
逃がすんです。

後ろは、こんな感じ。

出っ張った後頭部は
穴の中に収まるので
このままで大丈夫そう。


あとは、これをどうやって
ダッシュボードに取り付けるか
ですよね。

たぶん、両面テープだと
ダメだよなぁ。

カーナビって、見るだけじゃなくて
操作もしますもんね。

指で画面をタッチしたとき
グラグラと不安定だったり
ブヨブヨするような感触だと
操作してて、あんまり気持ちよく
ないですもんね。

きれいに取り付けられるなら
ビス留めしちゃっても
いいかなぁ。

コメント

_ 山さん ― 2020年06月22日 22:14

ダッシュボードが湾曲してたらちと無理っぽいですけど、ロックファスナーはどうでしょう?
結構ガッチリ固定してくれますよ。

_ くすの とひろ ― 2020年06月23日 04:54

あ、なるほど!

ダッシュボード、湾曲はしていますが
湾曲に合わせて、アタッチメントを曲げれば
うまいこといきそうですね!

今日、アタッチメントを加工してみます。
情報、ありがとうございます!

それにしても、今はロックファスナーって
言うんですねぇ!

マジックテープ、ではないんですね…。

_ 山さん ― 2020年06月27日 21:56

マジックテープと、ロックファスナーは違うんですよ。
ロックファスナーの方が凹凸が明確で、ガッチリホールドするんです。
自動車用品コーナーになるので、それとなく見比べて見てやって下さい。
何か使えるかも知れませんし!

_ くすの とひろ ― 2020年06月28日 06:11

おわ、別物でしたか?!

わたし、手芸に使うマジックテープ
みたいなものかと思ってたので、
100円ショップで買えばいいか、なんて
思っていました。

危なかったです…!

自動車用品店に行ってみますね!
ありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/06/22/9260379/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう