のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●これ、メンマじゃない!2020年06月13日 21:30


昔から、作ってみたかったんです。
自家製メンマ!

今回、真竹の筍を
大量に頂きましたので
作ってみようと思いますよー!

材料は、こんな感じ。

ごま油と、砂糖。

そして、調味料は…

こんなのを混ぜて
中華風にしてみます。

あまり、辛いのは好きではないので
辛くなく作って、もし必要であれば
食べるときに足してみようかと。


それでは早速、調理開始!

まずは、ごま油を辛めながら
中火で筍を炒めて、しんなりしてきたら…

砂糖を加えて、溶かしながら
全体に行き渡らせます。

そしたら、調味液を入れて
じっくり煮ていくんです。

汁が、すべてなくなるまで。

こんな感じ!

…なんですが、あれあれ?

色も薄いし、味も薄い。
これではまったく、メンマっぽくない…!

もっと、色も味も濃くなくちゃあ
おかしいですよ?!


ということで…

同じ分量の調味料を作って
再度、汁がなくなるまで
炒め煮をしてみました。

おお!

この色なら、メンマっぽく
見えるんじゃないでしょうか?!


…というわけで、完成!

市販のメンマに比べると
形はまばらですが、
手作りメンマ、という雰囲気は
あるんじゃないかと思います。


わくわくしながら
食べてみたところ。


これは、まったく
メンマではない!

似ても似つかない!

メンマの要素が、何一つない…!

どういうことなんでしょうね?

中華スープの素や
オイスターソースを入れて
調味液を味見した段階では
かなり中華な風味だったんです。

それが、きれいさっぱり消滅して
完全な和風味。

筍のきんぴら、みたいな感じに
なってるんです。

単体で食べたら
間違いなく、美味しいんです。

甘じょっぱい、ちょっと濃い目の
和風味ですから。

食感だって、コリっとシャキッと
いい感じ。

ご飯のお供にもいいでしょうし、
ちょっとしたおつまみや
箸休めにも、ぴったり!

だけど、これはメンマじゃない…。

うーん…。
どうすれば、メンマになるんだろう。

やっぱり、ラー油を入れて
最低限の辛みを持たせることは
必須なのかなぁ…?

それにしても、あの中華風味が
完全に消滅したのは
どういうことなんだろう…?

砂糖、入れない方が
中華味が際立つかなぁ…?


今回は、あまりにもかけ離れた
味になりすぎたので、
ちょこっと改良しただけで
劇的改善!…は難しいと
思うんです。

でもまだまだ筍、沢山ありますし
あれこれ調べてみてから
もう一度くらい、自家製メンマ
リベンジしようと思いますよー!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/06/13/9256989/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう