のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんそれぞれの窓辺2020年05月20日 08:30


引き続き、雨の群馬です。

昨晩は、窓をたたくような
勢いになったりもして
だいぶ肌寒かったです。

特に朝晩は、暖かくできる
準備をしておいた方が
良さそうですね。


今朝の2ゃんは…

こんな感じ。

くろねえさん、早速
昨日作った、東の窓辺ベッドで…

のんびりです。

しろくろさんは、いつも通り
南の窓辺です。

少し、距離は離れているけれど
目線の高さが同じ休憩場所が
あるのって、大事なことですね。

ねこって、見た目の位置そのままの
上下関係が出来上がっちゃう
生き物ですから。

対等な関係で、仲を深める
いいきっかけになれば、と思います。

●仲良し2ゃん彫刻制作・完2020年05月20日 21:00


今日の、仲良し2ゃん彫刻制作です。

完成しましたー!

なので、いろんな角度から
写真を撮りましたよ!

立ちにゃん・正面

立ちにゃん・左前

立ちにゃん・左後ろ

立ちにゃん・背面

立ちにゃん・右後ろ

立ちにゃん・右前

立ちにゃん・顔アップ正面

立ちにゃん・顔アップ左から

立ちにゃん・顔アップ右から

寝転びにゃん・表のお腹側

寝転びにゃん・表の背中側

寝転びにゃん・裏のお腹側

寝転びにゃん・裏の背中側

寝転びにゃん・顔アップ正面

寝転びにゃん・顔アップ左から

寝転びにゃん・顔アップ右から

土台・1

土台・2

土台・3

土台・4

土台・5

ディスプレイ状態・1

ディスプレイ状態・2

ディスプレイ状態・3

ディスプレイ状態・4


この後は、ご依頼主にご確認頂き
いよいよ、発送ですよー!

●サリー&ゆずさん彫刻・352020年05月20日 21:15


今日の、サリーさん&ゆずさん彫刻制作です。

引き続き、顔周りを彫っています。

昨日は耳部分、結構細かく
毛並みを彫っていたんですが…

一度埋めて、長めの毛並みに
軽いウェーブを付ける感じに
修正しました。

その方が、コリーさんらしい
雰囲気になりそうです。

引き続き、顔の表情を
彫っていきますよー!

●新スガキヤ!2020年05月20日 21:30


久しぶりに、見つけたんですよー!

スガキヤの、カップ麺!

だいぶ長い間、見かけなかったんですが
また売られるようになって、よかった!

どうやら、麺が新しく
なったみたいですね。

中身は、こんな感じ。

かやくと、液体スープ。

そして、後入れのスパイス袋です。


本格的な麺だからか
お湯を入れたら、待つ時間は
5分です。

完成!

おお、相変わらず
白いラーメンだ!

早速食べてみたところ、
スープ、やっぱり美味しいですね!

とんこつなんですが、
かつおみたいな、和風だしの
風味もするんです。

まさに。スガキヤにしかない
味ですよ!

スパイス袋に入っている
コショウの風味と香りが
本当に懐かしいなぁ…!

そして、麺ですが
確かに良くなってましたよ!

なんというか、最新式の
コシと弾力があって
のど越しが良い
麺になっていました。

この麺がダントツでトップ!

というわけではないと思いますが、
わたしが美味しいと思っている

 ・ホームラン軒
 ・麺職人
 ・縦長カップ型のラ王

等の、上位陣と肩を並べる
美味しさだと思います。

もちろん、スープが良く絡むのも
良かったですよ!


スガキヤは、わたしが若い頃は
まだ、群馬にも店舗があったんです。

主にデパートや、今でいう
ショッピングモールみたいな場所に
入っていました。

まだ、とんこつラーメンというものの
存在を知らなかった頃に、
真っ白のスープ、衝撃でした。

でも、食べてみたらとてもおいしくて!

そして、子供の小遣いでも
たまに食べられる、お手頃価格で!

地元、群馬県前橋市の中心街に
ニチイがあったころ、ゲームコーナーに
併設されていた店舗には、だいぶ
お世話になったなぁ…!

ニチイ自体が、サティに名前を変えて
移転したときになくなっちゃったんですが
あの時はほんと、寂しかったものです。

あれこれ、昔を思い出すことのできる
一杯でした!

●NA型木製ケース制作・562020年05月20日 21:45


今日の、NA型木製ケース制作です。

今日は、お出かけついでに…

最後の、部品買い出しをしました。

額縁に付ける、透明板と
額縁とケースをつなぎ、ヒンジです。

早速、取り付けようと
思っていたんですが…

ケースの色塗りをしていたとき
気合を入れて刷り込みすぎて
内装壁部分に流れ出て
しまった部分が…。

こちらを、明日きれいに
再塗装してから、組み立てようと
思いますよー!

●うしたろお蟹箱制作・572020年05月20日 22:00


今日の、うしたろおさん蟹箱制作です。

引き続き、うしたろおさんの表情を…

描いています。

だんだん、かわいくなってきました。

今日は、視線をはさみに
向けてみました。

ベタ塗り段階でもかわいいかな、なんて
おもったんですが、はさみに
視線が向くと、やっぱり
余裕がない感じになるかなぁ…?

はさみ攻撃は、見なくても
防げる、くらいの感じの方が
余裕がありそうですよね。

●ペンダント、作ろう!2020年05月20日 22:15


最近、毎週お伺いしてる
ような気がするなぁ…!

今日も、サリーさん&ゆずさん彫刻の
ご依頼主のお宅に、お邪魔して
きました!

このお菓子、沖縄銘菓なんだ
そうですが、濃厚なピーナッツ
バタークリームが入っていて
とても美味しかったですよ!


今日は、ちょっと打ち合わせなどをして
新しいご依頼を頂けることが
確定しました!

良かったですー!

今度は、ねこのゆずさんの
小さな彫刻が入った
ペンダントを作ることに
なりました!

今まで使ったことのない材料を
使うので、あれこれの試行錯誤が
必要になりますが、大好きな
うちねこさんを、外に出かけるときにも
身近に感じたい、と思うのって
素晴らしいことですし、楽しいと思います。

ただいま、材料をそろえて
いるところです。

来週あたりから
作り始められれば、と
思っています。

個人的にも、作るのが
楽しみですよー!

今日も、たくさんお土産
ありがとうございます!

わたし最近、毎日頂き物を食べて
生きているような気がします。

命をつないでくださって
ありがとうございますー!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう