のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●激速なんですけど…?!2020年01月31日 22:00


今日は、Amazonから…

郵便サイズの
小さめ荷物が届きました。


中身は…

無線LANの子機!


実はここ数日、デスクトップPC用
無線LAN子機の動作が
安定しませんでした。

無線LAN内臓のノートPCや
タブレットは、普通に安定して
使えているので、間違いなく
無線LAN子機の不具合です。

なので、買い換えました。


で、今回は。

安いけど高性能な
中国製のを試してみたんです。

お金がないから、というのは
もちろん選んだ理由なんですが、
実のところ、高性能な
無線LANの子機が、ほかに
見当たらなかったんですよね。

もしかして今、デスクトップPCに
無線LANの子機を挿し込んで
ネットにつなげてる人
少ないんですかね…?

国産メーカーを覗いてみたんですが
一昔前から、あまり性能が
上がってないものばかり。

でも、値段は高いんです。

なので、物は試しだ!と
中国製を選びました。

こんな感じで、コンパクトな
USBの装置から、どでかい
アンテナが伸びてます。

このアンテナ、角度を変えることが
できるので、無線LANの
親機に向ければ、電波を
送受信しやすくなるわけです。

うちは、親機が1階で
パソコンが2階なので、
アンテナを下に向けて
調整しました。


で、早速試してみたら。

そりゃあもう、今までに
体感したことのない
激速っぷりなわけですよ!

ここ数日、やきもきしてたのは
何だったんだろう、と!

しかも、Windows10であれば
ドライバのインストールなども
一切必要なく、接続できちゃいます。

必要なのは、無線LAN親機の
パスワードくらいです。


正直なところ、今まで
中国製の…特に通信絡みの
機器には、手を出しちゃいけない、と
思っていました。

過去、実際に
無線LANの「親機」の方に
不正なプログラムが仕込まれていて
いろんな情報が知らぬ間に
抜き取られていた、なんて
事件がありましたから。

でも、今回は「子機」の方なので
構造上、心配は少ないんじゃ
ないかと思われます。

今のところ、怪しい噂も
聞かないですし。


とはいえ、しばらくの間
使ってみないと、なんとも
言えないと思います。

今日は、とっても快調で
速度も出るし、安定するしで
大満足!

だけど、明日になったら
使えなくなった、なんてことだって
もしかしたらあるかもしれないし。

耐久性のテストは
これからになりますが、
まずは、快適な環境が出来上がって
良かったです!


ちなみに、説明書はしっかり
日本語対応されて…

…ちょーっと、片言で
かわいらしい感じですが、
言わんとしてることは
わかるようになってましたよ!


あ、そうだ。
お値段、1,700円でした!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2020年02月01日 23:25

ほお、ac対応でその値段は確かにお値打ちかも
うちはメインのPCデスク下にLAN関連機器が
集中しておいてあるので、デスクトップは2台とも
ケーブル接続ですね
無線はタブレット2台とノートPC1台とスマホ2台
安くて速い子機があるならデスクトップも
考えてみても良いかも知れませんね(*^-^*)

_ くすの とひろ ― 2020年02月02日 08:26

親機やルーターを選ぶなら
やっぱり、国産メーカーがいいかなぁ、と
思っていたんですが、アンテナくらいなら
まぁいいか、と軽い気持ちで買ってみました。

そしたらもう、あまりの速さに驚きで!
しかも、速いだけでなく安定しています。

これなら、問題なく1年くらい使えれば
十分なんじゃないかと思えました。

ちなみにうち、親機が古いモデルで
ac未対応なんです。

なので今度は、親機がボトルネックですねぇ…!

イカさんも、お試しになってみても
良いかもしれないですよ?!

とはいえ、ケーブル直挿しできれば
やっぱりそれが最強ですね!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2020年02月04日 22:56

ケーブル接続の欠点は
PCデスク裏がごちゃごちゃになるって(*_*;
電源やら通信やらUSBやらなんやらかんやら
ええ加減整理せなアカンとは思っているんですが
はて、いつになることやら(^-^;

_ くすの とひろ ― 2020年02月05日 07:51

あああ、確かにそうですね…!

LANケーブルって、ハブをかませたりも
するから、沢山の線がこんがらがるかも…!

そういう点からも、USBアンテナ子機は
優秀かもしれません。

もちろん今も、元気に稼働中ですー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/01/31/9208768/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう