のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●変速機、大丈夫だった!2020年01月01日 22:00


今日の、ルイガノ自転車
レストアです。

昨日、試走して
走れることが確認できた
ルイガノ自転車。

今日は、予定通り神社の初詣に
乗っていきましたよ!


…で、です。

どうやらわたし、ルイガノ自転車の
変速機について、大幅な勘違いと
思い込みがあったようです。


ブレーキレバーなんですけど…

普通、こんな感じで
手前に引くことで
ブレーキを掛けますよね。

それは、もちろんわたしでも
知っていたんですが
実は、このブレーキレバー…

手前に引くだけじゃなくて…

内側に、倒すことができるんです。

そして、この内側に倒す操作こそが
変速の操作だったんですね!


ブレーキレバーを内側に
倒すと、ペダルが軽くなっていきます。

そして、親指で黒い突起を押すと
ペダルが重くなっていきます。

そんな感じで、ブレーキレバーと
黒い突起を駆使して、変速するんだそう。

昨日、黒い突起を押しても
空振りしてる感覚になったのは、
それ以上先のギアが
なかったから、だったようです。


そして、そんな変速機が
左右両方のハンドルに
ついているんです。

あれこれ動かしてみたところ、
右の変速機は、後輪車軸に
ついているギアを切り替えるためのもの。

全部で、9段あります。

さらに、左の変速機は
ペダル軸についているギアを
切り替えるためのもの。

全部で、3段あります。

つまり、9×3で、27速。


こりゃあすごい!

車でいうと、9段MTな上に
ファイナルギアが、3枚から
選択できちゃう感覚…?!


念のため、全段変速できるか
チェックしてみたところ、
問題なくギアチェンジできました!

一番軽い状態と、一番重い状態
驚きの差がありましたよ!

わかる限りで、掃除や注油を
してみたからか、操作や動作に
引っ掛かりはありませんでした。

どうやら、変速機の窓の中に
見える、赤い針みたいなのも
動き出したようで、中に張っていた
蜘蛛の巣が、だんだん取れてきたかも。

この中も、きれいにしないとですね!

コメント

_ DG-WORKS ― 2020年01月01日 22:04

中の赤い針は何足に入ってるかどうかのインジケーターなのであまり必要のない機能だったりします。シマノのシフター(STIといいます)は現在分解非推奨なのでばらせなかったらあきらめてください。なれれば体が覚えてくるので。

_ のら2ゃんれい ― 2020年01月02日 06:52

おお、分解非推奨であれば
触らないでおくことにします。

ずーっと放置されていたことで
各部の動きが渋くなっている部分も
あると思いますので、まずは
この状態でしばらく乗って
暖めてみようと思います!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/01/01/9196587/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう