のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

☆ねこレンズ改良まとめ2019年10月16日 21:45



昨日完成した、改良版
ねこレンズ彫刻。

この間の、 思い出わん彫刻
同じように、瞳をUVレジンで
コーティングするのが
目的だったんですが、
今回は、黒目の大きさも
修正してみました。


改良前は…

こんな感じ。

この彫刻は、神社にいた
野良さんをモデルにしています。

なので、屋外の明るさと
野良さんの警戒感があいまって
黒目の細い、攻撃的な瞳に
なっています。

でも、彫刻を飾るのは
家の中ですし、毎日見ることも
考えたら、もう少しかわいい
表情でもいいのかも、と思って…

こんな感じになりました。

黒目が大きくなったので
だいぶかわいい印象になりつつも、
野良さんらしい、キリッとした
表情にもなっているんじゃないかと
思います。


彫刻のこういうところ、
なかなか難しいですよね。

リアルを追求するのは
もちろん、目指すべき道の
ひとつだと思います。

でも、毎日目に入る
飾り物としての彫刻に
いつも睨まれてるような
気がする…というのは
ちょっと違うのかも。

リアルと、飾り物としての
かわいさ、愛くるしさみたいなのを
うまくバランスさせて、程よく
デフォルメするのがいいのかな、と
思いました。

今回の改良は、そういう意味で
わたしにとっても、いい経験に
なったと思っています。


改良工程は、全8回と
お手軽な長さにまとまりましたので
よかったら、ご覧くださいませ!



●ねこレンズ彫刻改良・1 へ

●ねこレンズ彫刻改良・2 へ

●ねこレンズ彫刻改良・3 へ

●ねこレンズ彫刻改良・4 へ

●ねこレンズ彫刻改良・5 へ

●ねこレンズ彫刻改良・6 へ

●ねこレンズ彫刻改良・7 へ

●ねこレンズ彫刻改良・完 へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2019/10/16/9165571/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう