のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●北海道ラーメンサラダ!2019年09月08日 21:00



暑いので、二日続けて
冷麺だ!

今日は…

安売りしてた、北海道
ラーメンサラダ、というのを
試してみます。

サラダに、ラーメンを乗せて
ごまドレッシング的なソースで
食べるんだそう。

北海道の名物、なんですかね?

サラダは、シンプルに
レタスとトマト、そして大葉。

みじん切りのは、ザーサイです。


それでは早速!

といっても、今回も簡単で
まずは、ラーメンを茹でます。

完全な乾麺なので
7分かかるんですね。


茹で上がったら…

冷水ですすぐように
洗いながら、冷やしていきます。

水を切ったら、サラダに乗せて
トッピングなどして、完成!

お、なかなかいいですね!

彩り鮮やかで、食欲が
そそられますよ!


…早速食べてみたところ。


あ、これは完全に
冷やし中華ですね。

ごまドレッシングに
少し酢が入っているような
ところも、冷やし中華そっくり。


ただ、冷やし中華って
きっちり作ろうとすると
結構、材料をそろえるの
大変だったりします。

錦糸卵なども作らないと、ですし。

でも、サラダに麺を乗せるのなら
割と、冷蔵庫にあるもので
何とかなっちゃいます。

ごまドレッシングが、サラダに合う
風味になっているので、
無理やり感もないですし。

そして、ごまドレッシングでも
大葉の爽やかな風味と香りを
楽しむことができましたし、
割と、ザーサイと相性が良くて
驚きでした。

麺は、乾麺とは思えない
仕上がりで、7分という長めの
調理時間も、納得できます。

適度なコシとのど越しで、
安い生麺なら、こちらの方が
おいしいと思いました。


台風が過ぎても、しばらくの間
30℃超えが続きそうですし。

簡単に作れる冷やし麺、
まだまだ楽しめそうですね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2019/09/08/9150789/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう