のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●15年ぶりの驚き2019年07月17日 21:00



今日は、実家からちょっとした
買い物を頼まれて、いつもは
あまり行かない方向に出かけました。

ちょうどお昼時だったので
帰りにラーメンでも、と
お店を探したところ。

信号待ちで停まっていたら
そういえばもう、15年以上
寄っていないお店が
目に入りまして。

普段、通らない場所だし
せっかくのチャンスを
逃さないように、と
入ってみました。


実のところ、このお店
それほど、特別な印象が
なかったので、いつの間にか
行かなくなって、そのまま
忘れちゃった感じなんです。

…だけど。

この15年の間に、
それまで存在しなかった
つけ麺が一気に勢力を広めたり、
こってり野菜山盛りラーメンが
登場したり。

ラーメン業界には
革新的な変化が起こって
競争は激化してるはず。

なのに、このお店は
当たり前のように
生き残ってるんですよね。


そう考えたら、逆に
興味が出てきちゃいますよねぇ…!

注文したのは、ねぎ味噌ラーメンと
半チャーハン。

ねぎ味噌ラーメンは、790円。
半チャーハンは、120円。

最近は、ちょっとトッピングすると
1,000円超えが当たり前ですが
このお店は、比較して
リーズナブルです。

で、食べてみたら。

これが、ちょっと驚きの
美味さなんです。


…なんだろう。

写真をご覧のとおり
それほど、特徴的な
味噌ラーメンではないんですよね。

標準的、という言葉が
ぴったりです。


で、味はといえばやっぱり
これは!…と思うような
突出した特長を感じません。

…ただ。

ひたすらに、バランスが良いんです!


たとえば…

 ①麺
 ②スープ
 ③具
 ④香り
 ⑤ボリューム

という5つの観点を
10点満点で採点しようと
思ったら。

たぶん、全項目7点で
35/50点。

だけど、全部7点で
バランスが良いから
+10ポイントで、45/50点!

と、言いたくなるような
美味しさなんです。

チャーハンも、良かったんですよねぇ!

ちょっと薄味なところが
味噌ラーメンと、相性抜群な
気がします。

ラーメンを食べる合間に
チャーハンを口の中に入れると、
まだ、口の中にほんのり
残っている、味噌ラーメンの
後味が、ちょうど良く味を
補完してくれる感じ。

これ、狙って調整したのだとしたら
相当な腕前ですよ…!

もちもちの太ちぢれ麺は
食べ応えがあって、味わい深く
スープが良く絡みます。

上に載っているもやしには、
強火かつ、短時間で炒めたとき特有の
香ばしいシャキシャキ感が
プラスされています。

これは、完成度が高い…!
もちろん、きれいに完食です。


お店もメニューも、見た目の印象は
15年前とそれほど変わらないけれど、
中身は、大幅進化だ…!

近所で食べられる味噌ラーメンの中で
間違いなく、一番美味いです。

しょうゆラーメンが美味い店。

塩ラーメンが美味い店。

こってりが美味い店。

辛いのが美味い店。

そして、味噌ラーメンが美味い店。

全部違うお店ですが、
自転車でも行ける場所に
すべて揃ってるのって
幸せなことかも…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2019/07/17/9129647/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう