のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●青ノブ、試走だ!2019年04月25日 22:15



…そんなわけで。

今日の早朝ドライブ では
sparcoの青シフトノブを
試してきました。

赤と黒だらけの車内ですが
青のアクセント、なかなか
いい雰囲気です。

実際に操作してみたところ。

この間の、momoの
トマトシフトノブ に比べると、
操作の軽快感が、少し薄いかな
と思いました。

たぶん、その原因は
高さと重さ、そしてシフトマウントに
強化ブッシュを入れたからだと
思うんです。


ノーマルブッシュのときは
シフトノブの取付位置が
あまりに低すぎると
てこの原理が働きにくくなるので
なかなかゲートに入らなかったり
強引に力を入れる必要を
感じる場面がありました。

でも、強化ブッシュを入れたら
マウントのヨレやブレがなくなったため
シフトの取付位置が低くて
ストロークが短くても、
素直にゲートに吸い込まれて
くれるようになったんです。

だから単純に、取付位置が
低ければ低いほど、シフト操作の
移動距離が少なくて済むから
操作のスピードも、より素早く
軽快になるわけですね。

以前の感覚だと、
このくらいの取付位置が
ちょうどいいと思えていましたが、
これでも少し高いのかも。

取付位置が低くて
重量のあるシフトノブが
復権しそうな予感です…!

まだ試していないシフトノブは
残り、あとひとつ。

それを試したあとは、
以前試したシフトノブの内の
これは!…と思った銘柄を
もう一度、試しなおそうと思います。

強化ブッシュの、シフト操作
感覚への影響、大きいんですねぇ…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2019/04/25/9064200/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう