のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん寝坊した!2018年12月26日 08:30



昨晩は、結構な冷え込みだったので
早めに暖房をつけて、部屋を
閉めっきりにしました。


なので、のら2ゃんは
いつもより早めに就寝して…

くろねえさんは、いつもより早起き。

1階のエアコン直下に移動して
ぬくぬくをご満悦です。


でも、しろくろさんは…

早寝したはずなのに
まだ起きない。

…ちょっと、開けてみよう。

おはようございます。

隙間から辺りを見回してる。

くろねえさんはもう、
1階に行っちゃいましたよ。

え、そうなの?

しろくろさんも、そろそろ
お支度してくださいねー。

●予備機到着!2018年12月26日 21:00



実は、昨日の朝。

パソコンのメールソフトを起動したら、

 メールのデータベースを
 再構築しています

的なメッセージが
チラッと目に入ったんです。

特に、気にも留めなかったんですが
いざ、メールソフトが表示されたら
今まで送受信した、すべてのメールが
きれいさっぱり、なくなっちゃってて。

復旧を試みたんですが、
もう完全に、やっつけられてる
状態でした…。


実は、もうだいぶ前から
ネットの動きがたどたどしくなったり
突然強制終了されて
ブルースクリーンが表示されたりと
不安定な状態だったんです。

パソコン自体は、まだ使えるんですが
そろそろ一度、再インストール
し直して、まっさらな状態に
戻したいなぁ、と思っていたんです。


でも、それをやったら
ことによっては、2~3日くらい
不自由しちゃうんですよねぇ…。

このブログ、Twitter、Facebookあたりは
わたしの活動の生命線だったりもしますし。


なので、この機会に
こういう綱渡り状態を
そろそろ解消しなくちゃ
いけないんじゃないか、と考えて。

昨日の午後、Amazonで
中古のノートパソコンを
購入したんです。

もう一台パソコンがあれば、
今のパソコンを大掛かりに
修復している間でも、
あれこれのサービスが使えますから。


購入したパソコン、12月28日(金)に
届く予定だったんですが…

なぜか、今日の朝一番で
届いてくれました!

これは、ありがたい!

富士通の、スタンダードな
ノートパソコンなんですが、
CPUがCorei5で、メモリ4GB。

予備機として、ネットさえ使えればいいので
十分な性能です。

見た感じ、きれいですし
キーボードの文字剥げなども
ありません。

そして、すべてセットアップされた
状態なので、すぐに使えました。

これで、13,800円。

突然の出費としては痛い額ですが、
いい買い物だったんじゃないかと
思います!


そういえば、マウスがついてなかったので
買いに行って…

どれにしようか迷ったので、
コレを買ってきました。

550円だけど、使いやすいですよー!

まずは、予備機ノートパソコンの
様子を見つつ、タイミングを見計らって
今利用してるパソコンの再インストール
しようと思いますー!

●お座りくろ彫刻制作・22018年12月26日 21:15



今日の、お座りくろ彫刻制作です。

今日から、体も作り始めました。

まずは、こんな感じです。

冬の寒い間は、ちょーっと
粘土が乾きにくいです。

昨日作った顔部分も、まだ
乾ききっていませんでした。

なので、セラミックヒーターの
力も借りつつ、まずは芯の部分を
しっかりと固めますよー!

●大仏様だ…!2018年12月26日 21:30



昨日は、Amazonで
中古ノートパソコンを購入するために
コンビニに行きました。

わたし、クレジットカードを
持っていないので、事前に
コンビニで、Amazonの
プリペイドカードを購入して
電子マネー払いをしています。

そうすると、代引手数料が
取られないですし、なぜか
お急ぎ便指定してないのに、
びっくりするくらい早く
届くことがあったりするんですよね。

実際に今回も、そうでしたし。


で、せっかくコンビニに来たんだから
珍しいものが売ってないかなぁ…と
あちこち見て回ってたら。

ホールのクリスマスケーキが
半額…!

しかも、大好きなモンブラン!
これは、買わずに入られない…!

というか、モンブランを
ホールで買ったの、
今回が初めてです。


箱をあけてみると…

すごい…!

大仏様の頭みたいだ…!

…なんだか、クリスマスとは
まったく宗派の違う感想を
持ってしまいましたが、
見事な出来栄えですねぇ!

早速、頂きました!

これは、いいですねぇ!

栗の味が濃くて、どこを食べても
柔らか、まろやか。

個人的な好みなんですが、
モンブランに関しては、
土台の一部が妙に硬かったり
クラッシュナッツで
食感にアクセントを
つけてあるようなのは
あんまり、好きではなかったりします。

このモンブランは、全体が
とろけるなめらかだったので
とってもよかったですー!

ちょーっと、クリームが
硬いかな、とも思ったんですが、
この大きさのケーキの
形を保っておくためには
やむを得ない硬さでしょう。


クリスマス、過ぎちゃったけど
しあわせですー!

●寝転びくろ彫刻制作・22018年12月26日 21:45



今日の、寝転びくろ彫刻制作です。

こちらも、粘土の乾きが遅めです。

一気に粘土を盛り付けると
中の方が乾かなくて
壊れやすくなっちゃいそうですので…

やっぱり、芯になる部分は
念を入れて乾かしておくべきかと。

顔と体幹が、しっかり一体化したら
手足をつけていこうと思いますよー!

●のらにゃん様子見で!2018年12月26日 22:00



今日は、くろねえさんを…

獣医さんのところへ
連れて行ってきました。

左手の怪我、わたしが見ても
もう大丈夫そうかなぁ、と思えます。


先生に診て頂いたところ
赤みが引いていて、すでに
新しい毛が生えてきているので
このままで大丈夫でしょう、とのこと。

ただ、年末年始の休みを
はさむこともあるので、
念のため薬を頂いて
一日おきに、一錠の半分を
飲むように、とのお話でした。

それで、特に問題がなければ
完治、ということでいいそうです。

くろねえさん、よかったねぇ!

でも傷の周りは、これからも
なめないように、気をつけて
くださいね!

あ、今日はしろくろさんが
心配で、階段の中腹まで
降りてきてくれた!

しろくろさん、いいとこ
あるじゃないですか!

●S2000彫刻制作・2042018年12月26日 22:15



今日の、S2000彫刻制作です。

全体に、液体パテを
厚めに塗布しました。

こんな感じです。

表面を、金属のような
硬質な風合いにするためには
やっぱり、石塑粘土の上に
しっかり目に、パテ層を
作った方がよさそうです。

もう少し、厚塗りした後
細かい紙やすりで表面を磨いて
整えていきますよー!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう