のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●FTOカタログ閲覧!2018年12月05日 22:15



昨日頂いた…

FTOのカタログ、3種類!

じっくり拝見しますよー!

FTO、前期と後期が
あるのは、割と知られて
いるんですが、実は
その間の、中期型、というのが
あるんです。

実は、わたしのFTOは
その中期型。

3種類のカタログは、
前・中・後の3種類だったんですね!

こちらが、前期型の
カタログです。

わたし、これ持ってました。

どうやら、買ったのは中期型なのに
前期型のカタログをもらってた
みたいです。

グレードは、最強MIVECエンジンと
豪華装備がついた、GPX。

そして、MIVECがついていない
V6エンジンの、GR。

1.8リッターの直列4気筒エンジンを
積んだ、GSです。

で、このカタログが
わたしのFTOが載っている
中期型の、です。

最強MIVECエンジンと
豪華装備がついた
GPXは、変わりません。

その下に、最強MIVECエンジンだけど
豪華装備がついていなくて
ホイールが1インチ小さい、
GP、というグレードがありました。

このGPが、わたしのFTO。

正確に言うと、GPをベースにして
スポーツ走行に有利な
大径ホイールなどのパーツが
装着された、GP VersionRという
特別仕様車でした。

GP、忘れ去られているけど
カタログに載っていたんだなぁ…!

最後に、これが
後期型のカタログ。

フロントマスクが変わって、
口が大きく、スポーティに
なりました。

そして、この後期型から…

中期型では特別仕様車扱いだった
GP VersionRが、グレードとして
独立しました。

わたしも惹かれた、中期型
特別仕様車時代のGPVersionR、
スポーツ走行を好む若者に
好評だったみたいです。

そして、ただのGPは消滅しました。

後期型GPversionRだけに
標準装備された大型リアウィングは
当時とっても人気で、別グレードや
前期・中期の車に、大型ウィングだけ
付けるのが、流行ったりもしたんです。


あああ、懐かしいなぁ…!
当時のこと、思い出します!

わたしは、初めての車に
中古CR-Xの、ベースグレードを
選んだんですが、エンジン不調で
夏、走れなくなっちゃったんです。

それで、車を探し始めたとき
三菱のディーラーで
FTOを見ました。

もちろん、そのころから車は
好きだったんですが、それほど
詳しかったわけでもなくて。

見た目と予算重視で選んだんです。

直感に近い、何の根拠もない
選択でしたが、あれから22年目を
迎えられたわけですから、
正しい車選びだったんでしょうね。


カタログ、引き続き大切に
熟読させていただきます!

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