のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●冷甘酒と、プルーン!2018年12月05日 21:45



以前、 はむさん彫刻制作
ご依頼主から頂いた
冷甘酒と、プルーン。

おいしかったので、
どんどん飲んだり食べたりで
もう無くなるなぁ、と思ったところで
まだ、ご紹介していなかった
ことに気づいて!

この甘酒は、おいしかったですよー!

なんというか、わたしが知っている
甘酒とは違いました。

お酒の香りや風味は
まったくしないんですね。


社会人になりたてくらいのころ、
大晦日の夜、今毎日通っている
神社とは、また違った神社に
お参りにいったんです。

そしたら、甘酒無料サービスをやってて。

体が暖まりそうだし、ちょっと
飲んでみようかな、なんて
軽い気持ちで頂いたんですけど、
これがまぁ、びっくりするくらい
お酒そのもの、で!

…いや、冷静に考えると
子供も飲んでたので、そんなに
強いものではなかったんだとは
思うんですが、家に帰ったら
文字通りのバタンキュー。

元日から盛大に寝坊した記憶が
あるんです。


もともと、体質的にお酒に
弱かったんですが、
子供でも飲める、甘酒でも
ダメなのかー…なんて
ちょっと、凹んだりもしたんですが。

この甘酒は、お酒の味ではなくて
ほんのり甘い、麹の味。

アルコールっぽい味も
香りもなくて、飲んだあとも、
もちろん、酔っ払うことは
ありませんでした。

まだ、米の形が少し
残っている、とろりとした
やわらかいのど越しも
とってもよかったです!

こういう甘酒だったら、
わたしでも、どんどん
いけますね!

プルーンも、とっても
おいしかったですよー!

考えてみると、わたし
プルーンを食べたの
初めてだったりします。

大きな干しぶどう、みたいな
印象なんですが、甘さが
自然で、フルーティ。

やわらかい外皮を
歯が突き破ると、
なかから、さらにやわらかい
ペースト状の果実の風味が
溶け出してきます。

干しぶどうは、サイズが小さいことも
あって、ぶどう味の皮を食べてる
感覚ですが、プルーンの場合は
皮部分のほかに、果実の味が
楽しめますね!

今まで、自分では買ったことが
なかったけど、これはおいしい!

こちらでも見かけたら
買ってみます!


おいしいのを、ありがとうございましたー!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/12/05/9007312/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう