のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう
☆Twitter・Facebookも、よろしくね。☆

●そろそろ許してあげたら2018年10月20日 22:15



いつもの、中古車屋さんの
駐車場に、今日も良いのんが!

小さいのに、遠くからでも
目を惹きますねぇ…!

スズキ・カプチーノです。

2ドアクーペの、かっこいいスタイル!

でも実は、オープンカー
だったりもします。

しかも、

 クーペスタイル
 フルオープン
 タルガトップ(屋根だけ外れて、後ろが残る)

の3つの形態が楽しめちゃう。

そして、さらに特筆すべき特徴といえば
前にエンジンを縦置きして
後輪を駆動する、FRレイアウトを
採用していたことです。

その他、軽自動車で
FRのレイアウトを採る
乗用車といえば、当時だと…

 スズキ・ジムニー
 三菱・パジェロミニ
 ダイハツ・テリオスキッド

の3車種くらいでした。

すべて、オフロードを走ることを
前提とした4WD車として
設計されてます。

上級グレードは4WDだけど
廉価グレードはFR、みたいな
感じだったんです。

なので、スポーツカーとして
純粋にFRレイアウトを採用した
軽自動車は、カプチーノだけ!…と
言っていいんだと思います。

実は、社会人になりたてのころ
乗っている知り合いがいて
何度か、助手席に乗せて
もらったことがあるんです。

すごかったですよ!

助手席からでも、ちょっと
手を伸ばせば、運転席のドアに
手が届くんじゃないか、と思える
タイトな空間が、矢のように加速して!

実のところ、それほどスピードが
出てるわけではなかったんですが、
視点の低さから来るスピード感で
エキサイティングな体験が
楽しめました。


カプチーノも、新型が
開発されている、と言う噂が
絶えない車です。

しばらく前に発売された…

新型ジムニー。

あの車のエンジンとトランスミッションを
流用すれば、FRレイアウトの
軽自動車が作れちゃう!

今は、パジェロミニも
テリオスキッドも、なくなっちゃったから
作れるのは、スズキだけ!


…だけど最近、思うんですよね。

もちろん、FRレイアウトの
カプチーノが発売されたら
うれしいこと。

だけど、そういう無理をしないで
FF(前輪駆動)レイアウトの
カプチーノでも、良いんじゃないかなぁ
なんて。

初代カプチーノが設計された
バブル時期と、今の経済状況
だいぶ、違いますもんね。

もちろん、車の作り方自体も
変わってきています。

売れないスポーツカーを
専用設計することなんて
できないんですよね。

他車種から、あれこれ流用するのが
当たり前の時代です。

だから、手に入れやすい価格の
スポーツカーを作るとしたら
現代で一番普及している
FFレイアウトを採用するのが
自然な流れだと思うんです。

でも、それをかたくなに拒む
少数ながら、声の大きい人たちが
いるんですよねぇ…。

サーキットを主戦場とする
レーサーならまだしも、
公道を走るのであれば
FRもFFも、大きな差は
ないと思うんです。

もちろん、差自体はあるんですよ。

あるんですが、巧い具合に
社外パーツを導入したり
チューニングしたりすれば、
いくらでも、縮められます。

そういうあれこれもひっくるめて
楽しむのが、車趣味なんじゃないかと
思うんです。

最近、雑誌などを読んだり
インターネットで飛び交う
情報を見ていて感じるのは

 みんな、通の「フリ」がしたいんだなぁ

ということ。

車趣味で言えば

 ・FRレイアウト
 ・マニュアル車
 ・左ハンドル

が最高!…って言っておけば
「通」だな、と思わせられるような
風潮があるんです。


…だけど。

本物の「通」は、どんな物事にも
それに合った楽しみ方を見つけ出して
思いっきり面白がれる人、なんですよね。

自分をカッコよく見せるために
他を攻撃するようなことは、しないんです。

そろそろ、前輪駆動のスポーツカー
許してあげたらどうかなぁ、と
思っています。

わたしが乗っているFTO、
前輪駆動ですが、とっても
運転が楽しい車です。

それに過去には、インテグラや
シビックのTYPE-Rという
すばらしい名車が
あったじゃないですか。

もしかしたら、手に入りやすい
価格のスポーツカーの復活を
妨げているのは、他でもなく
自称車通の方々、なのかも
しれないですよ…?

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年10月21日 21:22

うわ、すごいとこツッコミ入れはりましたね(^-^;

「通」ですか・・・
僕の感覚で言うところの「エンスー」とも
また違った感覚なんでしょうか
FRが悪いとも思わないし(車歴9台中FRは1台のみ)
MT信者でもないし(9台中7台がMTですが、って今の車に乗って思いました)
ましてや左ハンなんて運転したこともないし(^-^;

つまるところ、一番大事なことは
いかに自分の車を大切にし、楽しんでるか
ってことなんでをはないかと思います

_ のら2ゃんれい ― 2018年10月21日 22:30

そうなんですよねぇ!

いろいろ経験してみて、自分なりの
楽しさを見つけるのが、一番なんだと思います!

最近は、テレビやネット上で
「通のフリ」をする方法が、たくさん
紹介されているから、それを真に受けちゃうと
自分なりの楽しさ、探せなくなっちゃうんですよね。

それはとっても、もったいないことです!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年10月22日 14:09

「自分なりの楽しさ」
と言うならば、ぼくは完璧なんちゃうかと!?
軽自動車のしかも一番安いグレードをわざわざ選んで
それをなんだかんだ改造して好みの味付けを目指して
んでもって安く楽しく走ってるんやから(*^-^*)

_ のら2ゃんれい ― 2018年10月22日 18:40

あ、まさにそうだと思います!

イカさんのような楽しみ方が
わたしの理想でもあります!

自分には、自分なりの楽しみ方があって、
他人も、それぞれの楽しみ方を持ってて。

最善は常にひとつ!…ではなくて
たくさんの選択肢が広がっている状態が
良いですよねぇ…!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年10月23日 23:36

あいや、とひろさんにそうまで言われると
めっちゃ恐縮してしまいますね(^-^;

自己満足ってことは重々解ってはいますが
自分が満足出来なかったら
何にもなりませんもんね(*^-^*)

_ のら2ゃんれい ― 2018年10月24日 21:22

やっぱり、自己満足って
大切ですよねぇ!

趣味を楽しむのなら特に、ですね!

もしかしたら、人生でも
自己満足を、もっと大切にするべき
なのかも知れないですねぇ…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/10/20/8978704/tb

☆WEBサイト・Twitter・Facebookも、よろしくね。☆


のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう