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●シフトノブ検証・まとめ2018年09月29日 22:15



…おそらくは、10年以上前から。

ほとんど使っていない
シフトノブを、ずーっと
眠らせていたので、
せっかくですから、再検証を
してみました。


以前は、

 速く走れる、男の車が作りたい!

…と思って、車をいじってきましたが
最近は、

 運転が楽しめる車にしたい!

という風に、わたしの感覚自体が
移り変わっています。


そういう変化の過程で、
もしかしたら、わたしに合う、
また、今年21歳になったFTOらしい
楽しみ方ができるように、少しずつ
FTOをブラッシュアップしていくのも
いいかな、と思ったんです。


以前入っていた、強化クラッチは
ノーマルに戻して。

タイヤのサイズも、ノーマルに
近いものに入れ替えて。

もう一度最初から、わかりやすい部分から
今の自分に合うFTOの姿を探しなおそう、と
考えたとき、まずは、使っていなかった
大量のシフトノブを、眠りから覚ましてみようと
思いました。


…そんなわけで、手持ち8種類と
そのあと買い足した、1種類。

全部で、9種類について
わたしなりに採点をして
レビューをまとめてみたところ。

こんな結果になりましたよー!

もったいつけても仕方がないので
いきなり、上位3位を!

9種類試して、ベストだったのは
最後に買い足した、Z32型
フェアレディZ バージョンR用
純正シフトノブ、でした!

8種類試して、はっきりしてきた
わたしの理想像に合うものを
購入したので、当然といえば
当然の結果です。

「デザイン」と「取付剛性」のみ
4点になってますが、
より優れるものがあったから
4になってるだけです。

4で、十分以上にすばらしいので
まったく、文句の付け所は
ありません。

純正品のクォリティ
思った以上に高かったです…!


全体的に見ると、わたしは
そこそこ、取付高さがあって
丸くて、重めのが好みみたいです。

RAZOのシフトノブは
値段が手ごろで、カー用品店なら
どこでも売ってる気軽さがありつつも、
しっかり性能を出してきているので
好印象でした。

RAZO独自の、シフトノブ本体を
上下からナットではさんで締め付ける
固定方法は、純正シフトノブに多く見られる
ねじ込み式よりも、さらに高い剛性感が
ありましたよ!


残り5種類は、こんな感じ。

やっぱり、重さが軽めなのと、
スティック型のシフトノブは
わたしの感覚には、しっくり
こなかったみたいです。

使っている期間が長かった
ヘビーベイビーが、あまり
奮わなかったのは、意外でした。

重さが軽くても、取付高さがあれば
操作しやすいんですが、逆に
重くても、取付高さが低すぎると
操作しにくくなります。

ヘビーベイビーは、そのあたりが
原因で、良さが発揮されなかったようです。


…あ、それと。

評価は良くないんですが、
スパルコの、持つ部分が黒い
シフトノブ。

あまりにも、取付高さがありすぎて
剛性面に不安を感じつつも、
異次元の操作感、楽しかったです!


というわけで、これからは…

わたしの中でのベストである
Z32型フェアレディZ 純正シフトノブを
利用していこうと思います。

ただ。

シフトノブを交換するの、って
5分もかからないですもんね!

せっかく、それぞれの個性が
把握できたんですから、
ひとつに決めるんじゃなくて、
気分によって、付け替えて
楽しめばいいのかな、なんて
思いました。

皆さんも、ご自分のお気に入り、
探してみては、いかがでしょうか?

感じ方は、人それぞれ。
車の特性でも、変わってきます。

それを探るの、とっても楽しかったですよ!


…あ、その際に一点だけ注意を!

FTOみたいに…

シフト操作部と、トランスミッション本体が
ワイヤーでつながってる構造の車の場合は
どんなシフトノブでも、割と気軽に
試すことができます。

でも、シフト操作部と、トランスミッション本体が
ロッドでつながってるタイプの車には、
あんまり、重いシフトノブは
つけない方がいいと思います。

走っているとき、シフトノブが勝手に
ブルブルと震えるような車は
ロッド連結式です。

あのブルブル振動、実は
トランスミッションの中で起こっている
いろんなストレスを発散してるんです。

FTOのような、ワイヤー連結式の場合は
ワイヤーのたわみが、ストレスを発散して
くれるので、問題はありません。

でも、ロッド連結式の車に
極端に重すぎるシフトノブを
つけちゃうと、シフトノブが
振動しにくくなって、
トランスミッション内のストレスを
発散しにくくなるために、故障が
起こることがあり得ます。

ロッド連結式は、FRの車に多いです。

そういう車に乗っている方々は
シフトノブの重さ、純正+α程度に
とどめておく方が、いいのかもしれません。


以降は、わたしが試した
9種類のシフトノブの
個々のレビューです。

長いですが、気になるのだけでも
見てくださると、うれしいです!



☆第1位 Z32型フェアレディZ純正

●理想のシフトノブとは

●同じバージョンRだし!

●まさに、理想だ…!

●高さだけ調整、で!

●この高さがベスト!



☆第2位 RAZO オフセットノブ

●エキセントリックノブ!

●現時点で、ベスト!

●出っ張り形状の妙



☆第3位 JURAN ヘビーウェイトノブ

●ジュランのヘビー!

●シンプルって、素敵!



☆第3位 RAZO ローポジションノブ

●今回は、RAZO!

●RAZO、良いですね!



☆第5位 MOMO SPHERE AIRMETAL

●今回は、MOMOで!

●MOMO、良いですね…!

●シフトレバー、交換だ!

●あーこりゃあいいですわ



☆第6位 トミーカイラ ヘビーベイビー

●最長利用でも、新感覚?

●高さの違いか…!



☆第7位 スパルコの、シルバーの

●今回は、スパルコ!

●スパルコ、どうかな?

●レビュー前に、もう一度

●全9種、検証完了!



☆第8位 スパルコの、頭が黒いの

●これ、高すぎないか?!

●高すぎだけど、悪くない



☆第8位 OZ・RACINGのスティックタイプ

●始まりのO・Z

●やっぱり丸型の方が…?


コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年09月30日 12:22

うわ、この記事って
シフトノブ選びに悩んでるMT乗りの方には
ものすごい参考になりますやん!
AGSを選んだことは後悔してはいませんが
こう言う楽しみ方が出来ひんのは
ちょっと残念ではあります(^-^;

_ のら2ゃんれい ― 2018年09月30日 16:46

どうもありがとうございます!

イカさんにアドバイスを頂いて
純正シフトノブをあれこれ探してみた結果
FTOのは見つけられなかったんですが、
何とか手の届く値段で、Z32用の純正シフトノブを
手に入れることができました!

やっぱり純正、クォリティが高いですね!
あれこれ試した結果として、いいものが選べて
よかったですよー!

これからも、気分で付け替えながら
楽しんでみようと思います。

AGS用のシフトノブ、他車種・グレード用流用から
なんだか、交換するのが盛り上がりつつあるような?!

社外品で、魅力的な専用品が
出てくるかもしれないですね…!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年09月30日 22:16

アドバイスやなんて、冷や汗モンですわ(^-^;
他社の純正品って、よく考えたらアリですね
確かに、ネジ部のサイズさえ合えば
取り敢えずは付くはずですし
AGSのんは、言うてたエブリイ用が
やっぱ商用車のパーツらしく?色がグレーでして
付いたにしてもそこん所で浮くみたいかも(^_^;)

_ のら2ゃんれい ― 2018年10月01日 19:38

あ、もしかしたら、アルトワークス用の
流用などもよさそうですよね!

三菱にも、ツインクラッチSSTという、
2ペダルMTがありましたが、ランエボXに
採用されたきりで、なくなっちゃいました…。

スズキのAGSは、どんどん車種を増やして
社外パーツも出てきてほしいですよー!

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