のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●イメージが反転した!2018年09月24日 21:30



ラン君彫刻をお届け したあと、
彫刻のご依頼主にお誘い頂いて、
焼きまんじゅうを食べに行きました。


群馬の焼きまんじゅう、だんだん
有名になりつつありますね!

ただ、どちらかというと
おいしい食べ物、というよりは
田舎の変な食べ物、
ネタ的食べ物、みたいな
イメージを持っているかたが
ほとんどじゃないかと思います。


実際のところ、わたしも
そうだったんですよねぇ…。

うちから、歩いていける距離に
焼きまんじゅうが食べられるお店
あるんです。

もちろん、行ったこともあります。

小学校低学年のころ、
祖母に、食べに連れて行って
もらったことがあるんです。

…あるんですが、お店で食べた
経験は、それが最後。

ぶっちゃけた話、おいしいものだとは
思えなかったんです…。


その後も、家族がお持ち帰りで
買ってきたり、と目にする機会は
あったんですが、積極的に
手を出すことはありませんでした。

とにかく、フガフガ、モサモサ
パサパサ…という、あんまり好ましくない
擬音しか頭に浮かんでこなくて。


でも、ご依頼主が本当に
おいしい、とおっしゃってるし、
わたしも、お店で食べるの
おそらくもう、30年ぶりだし。

その間の進化、味わって
みようじゃないか、と思ったら…

味わう前にもう、
見た目が、まったく違う!

わたしが子供のころに食べたのは
こんなにツヤツヤじゃなかった…!

甘しょっぱい味噌ダレの香りも
すばらしいじゃないですか…!


…早速、頂いてみたところ。

こりゃあ、完全に別物!

だって、昔食べたヤツ
こんなに、美味くなかったもん。


まんじゅうの生地は、適度な
弾力を残しつつも、ふわふわ。

噛むと、ぎゅっと凝縮されながら
千切れる食感、すばらしいですねぇ!


そして、味噌の味と粘度が絶妙!

硬すぎずやわらかすぎず、
しっかりまんじゅうの生地に絡んで
存分に味わうことができます。

あえて、味噌らしいしょっぱさが
残してあるのも、いいですね!

田楽味噌よりも、もう少し
しょっぱさが残っている感じ。

ごまなどは入っていないので
滑らかに仕上がっています。

こちらは、何も入っていない
まんじゅうの生地、だけのもの。

通は、こっちを好むんだそう。

確かに、シンプルな構成で
完成された味、素材を楽しむのに
うってつけ、ですね!

子供のときは、まったく
いい印象がもてなかったんですが、
素朴な、温か味噌ダレまんじゅう
いいものだなぁ、と改めて思いました。


そして、こちらは…

中に、こしあんが入ったもの。

これがねぇ、本当においしかった…!

まんじゅうの生地自体は、
何も入っていないものと
同じだと思うんです。

でも、こしあんが中に入っている分
生地が薄いんですね。
だから、しっとりと、もっちりとした
食感になっています。

そして、こしあんの甘さと
味噌ダレの甘しょっぱいのが
入り混じった、この風味と香り!


スーパーなどで、たまーに
あんこが中に入っただんごに
みたらしのタレがかかっているの
売ってますよね。

あれの、とってもすごいヤツ、ですね!

焼き目がついて、温かくて
香ばしさが乗っていて。


焼きまんじゅう自体は、
だんごや、大福のような
気軽に楽しめる、大衆向けの
お菓子、という位置づけなんだと
思います。

でも、あんこ入りのは
頭がひとつ抜きん出て、
和菓子の括りに入ってるような
印象でした。


ちなみに、焼きまんじゅうは
体にもいい食べ物だそうですよ!

生地は、お酒の麹で膨らませてますし、
味噌は、大豆由来の発酵食品。
あんこは、小豆ですもんね。

和の素材だけで作られた
やさしいお菓子です。


30年ぶりに食べて
ここまで感動できるとは
思いませんでした。

今回は、ご馳走になったんですが、
個人的にも、買いに行かなければ…!

今回お邪魔したお店は、
群馬県前橋市南町にある、
細井酒店さん。

酒屋さんの一角に、
焼きまんじゅうコーナーが
あるんです。

もちろん、お店の中で
焼きたてを頂くことができますよ!

ファンの方々、すでに沢山いらっしゃってて
東京から食べに来るかたも
いらっしゃるんだそう。

気になる方は、ぜひぜひ!

焼きまんじゅうに、あまりいい印象を
持っていない方々には、なおのこと
おすすめです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/09/24/8964538/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう