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●高すぎだけど、悪くない2018年09月10日 22:15



今日は、予定通り
早朝ドライブに行きました。

4時半に出発したら…

こんなに暗いんですが、
これ、早すぎて暗いんじゃなくて…

天気が不穏、なんですね。

赤城山も榛名山も、黒い雲が
たくさんかかっています。

予報どおり、これから雨になりますね…!

今日も、群馬県警の
ヘリポートを見上げつつ…

無事、帰宅です。

この角度から見ると、
前輪駆動車らしからぬ
ボンネットの長さ、ですね!


そんなわけで、今朝は…

この、スパルコシフトノブを
試してみました!

実際に運転してみたところ、
予想通りですね。

シフトノブの位置、高すぎ…!

シフトノブを上から持とうとすると…

こんな感じで、肘が曲がって
手首が肘よりも上になります。

手首の位置は、肘と平行か
もしくは肘よりも下の方が
やっぱり、操作しやすいです。

一時間強程度の運転であれば
大丈夫ですが、さらに長時間
運転したら、疲れを感じるんじゃ
ないかなぁ…?


この高さなので…

下から上に動かす操作のときは、
シフトノブ側面に手のひらを添えて
押し上げるのが良さそうです。


…そんなわけで、感覚的には
違和感を覚えたんですが、
運転に悪影響が出たか、というと
そうでもなかったんですよね。

シフトミス、一度もなかったです。

どのポジションにも、軽い力で
思ったとおりの軌跡を描いて
入っていくんです。

シフトノブの位置は、確かに
高すぎるんですが、その分
てこの原理が、しっかりと
作用してくれるんですね。

FTOは、着座位置が低いので
肘が変に曲がっちゃいますけど、
もっと、着座位置が高い車で
肘と手首の位置関係が適切に
できたとしたら、かなり
操作しやすいんじゃないかと
思えます。

奥側に出っ張った形状は
思ったとおり、上から下に動かすとき
手のひらの適度な引っかかりになって
有効に働きましたし。

さらに、黒いバックスキン素材の
肌触りは上々。

懸念していた取付剛性も、
今日、一時間強運転した限りは
まったく問題ありませんでした。


ちなみに、今までで
一番操作しやすかった
RAZOの偏心シフトノブ は…

この高さ。

今回の、スパルコのは…

おおおおお…。

写真の角度、微妙にズレてますが
それを考慮したところで
まるで問題ならない違いがありますね…!


このシフトノブって…

このあたりまでしか、
シフトレバーが挿さってないんです。

これ、穴あけ加工を施して…

このくらいまで挿さるようにしたら、
肘と手首の位置関係が改善されて
かなり、いい具合になるんじゃないかなぁ…?

デザイン面は損なわれちゃいますけど
取付剛性も上がるでしょうし。

ちょーっと、チャレンジしてみたいような
気がしますが、もったいないような
気もしています。

どうしよう。

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年09月10日 21:10

もし手に入る可能性があるなら、純正を探してみるってのはいかがでしょう?
スパルコに穴開ける前にどうでしょ?

_ のら2ゃんれい ― 2018年09月10日 22:06

そうですよね!

スパルコの、デザインはかっこよくて
握り心地もいい感じなので、勿体無いですから
加工は我慢しようと思います。

純正ノブ、どうやらまだ三菱ディーラーで
購入できるようなんですが、8,000円前後するそうで…。

手持ちのシフトノブをすべて試し終わるまでの間に
購入を検討してみます…!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年09月13日 11:36

うわ、8Kですか(*_*;
やっぱ純正パーツは高いですねぇ
一通り試されて、満足されるものがあれば
純正に手を出す必要はなさそうですね(^-^;

_ のら2ゃんれい ― 2018年09月13日 20:43

純正のシフトノブ、樹脂製のだと
お安めなんですが、本革製だと
やっぱり、高くなりますよねぇ…!

最近、なんとなくわたしが好きな形状や
重さの傾向が、わかってきたような気がします。

手元にあるのを全部試した上で、もし
理想的なものが見つからなかったら
今回の経験を生かして、すべての要望を
満たしてくれるようなシフトノブを探しなおしてみる、
というのもいいかもしれません。

これだけ試してるので、おそらくは
そんなに素っ頓狂な無駄遣いには
ならないような気もしますし!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2018年09月16日 15:17

新しいのを探すのもよし、手持ちのを改造するもよし・・・
やっぱMTは楽しそうですね(*^-^*)
こないだ超自動後退(お分かりですよね?)で
AGS対応のシフトノブ売ってへんかなぁって見てみたんですが
AT用のノブ自体がありませんでした(*_*;
MT用が一部ゲート式ATに対応しなくもないようですが
ボタン付きのんは一種類も置いて無いって
純正品の品質が良くなってることもあるんでしょうが
車イジリが好きな者としてはちょっと寂しいかも

_ のら2ゃんれい ― 2018年09月16日 18:14

確かにAT用シフトノブ、店頭では
なかなかお目にかかれないですよね…!

うちの近所にも、超自動後退があるんです!
割と大きなお店なので、MOMOのシフトノブが
置いてあったりもするんですが、やっぱり
MT用ばかり、ですね。

ボタンつきATの純正ノブ、品質がとっても
よくなってますし、何より操作しやすいんですよね!

社外品の、ボタンつきATノブとなると
どうしても、ボタンが真上になりますもんね。

やっぱり、左手をガバッとかぶせる感じだと
右側面の、親指部分にボタンが来るのが
一番、しっくり来るんですよねぇ…!

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