のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●スポーツとスポーティ2018年08月25日 22:15



わたしは、車全般が好きなんですが
中でも、2ドアのスポーツカーに
心惹かれます。

カッコいいですし、
高い動力性能にも
憧れます。


ただ、「スポーツカー」の定義って
結構、あいまいなんですよね。

似たような感じの「スポーティーカー」との
違いも、なんだかはっきりしないです。

おそらく、しっかり定められた
定義なんて、ないんだと思います。

人それぞれ、思うところが
あるんでしょう。

 馬力があってこそ、スポーツカー!

 いやいや、馬力よりも
 軽さが優先されるのが、本物の
 スポーツカー!

 後輪駆動でこそ、スポーツカー!

 エンジンが、ミッドシップされててこそ
 スポーツカー!

 最高速がものすごいのが
 スポーツカー!

 直線よりも、コーナーで
 勝負できるのが、スポーツカー!

 外観がカッコいいのが、スポーツカー!

 一般の車では真似できないような
 高価な素材が使われててこそ
 スポーツカー!

…などなど、いろいろな考え方が
ありますよね。

で、わたしもわたしなりに
思っているところが
あったりします。

実のところわたしは、実生活では
ほぼ、スポーツに縁がないんです。

学生の頃も、部活動は
文科系でしたし。

だから、そもそも「スポーツ」の
真髄みたいな部分を、まるっきり
わかっていないと思います。


わかっていない上で、
わたしの勝手なイメージで
スポーツカーと、スポーティーカーを
分けてみるとしたら。

 運転したら、汗がかけるのが
 スポーツカー

 運転したら、汗がかけそうなのが
 スポーティーカー

という感じかなぁ。


スポーツって、やっぱり
汗をかくものですもんね。

だから、わたしの場合
「汗」が基準になってます。

そう考えてみると、スポーツと
スポーティの区分けって、ある意味
車種ではなくて、個体ごとに
変わってくるのかも。


…たとえば、わたしのFTO。

こんな感じで、レースでも
やってそうな見た目だったりも
したんですが、この頃は
スポーティーカーです。

オートマだったので
操作が楽でしたし、エアコンも
ついていたので、汗をかかずに
快適に運転できちゃう。


で、今のFTOは…

スポーツカーだと思っています。

マニュアルに載せ換えて
シフトレバーや、クラッチの操作など
やることたくさん増えましたし…

エアコンがないですし。


夏、スポーティーカーを運転した後は
車から外に出ると、暑さを感じると
思います。

でも、スポーツカーを運転した後
車から外に出ると、真夏でも
涼しさを感じるんです。

もちろん、春や秋の
過ごしやすい季節でも
いい汗がかけます。

そして、心地いい疲労感に
包まれるんですよねぇ!

この定義づけも、結局あいまいだけど
あながち、間違っていないような
気がしています。


ちなみに、レクサスの…

LCや…

RCなどは、なんというかもう
汗とは無縁の存在な気がするので、
ラグジュアリークーペ、ということで
いいんじゃないかと思ってます。


汗をかけるスポーツカー、
不便ですけど、運転は楽しいし
充実感がありますよ!

ただ、冷や汗はかかないのが
一番ですね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/08/25/8949514/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう