のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●お誕生日リング!2018年08月06日 22:15



今日は、FTOの誕生日!

なので、お誕生日早朝ドライブだ!

もちろん先週末にプレゼントした
誕生日記念(ハブ)リングの
効果も、試してきます。


そんなわけで、いつもとの違いが
わかりやすいように、今まで一番
多く走っているコースへ。

いつもどおり、鋼鉄カタツムリを
眺めつつ…

赤城の大鳥居をくぐって…

無事、帰宅。

昨日洗車したから
男前ですねぇ…!


ということで…

ハブリングの効果、です。

一般的なハブリングの効果って、

 高速走行したときに
 ハンドルのぶれや振動が少なくなる

ということみたい。

…なんですが、今日は高速道路に
乗ったわけでもなく、一般道を
走っただけ。

舗装の質が中程度の、アスファルト路を
60kmくらいで走行した限りでは
いつもとの差、ほとんど感じなかったです。

もちろん、悪くなってることはないけど
取り立てて良くなってるわけでもない
印象でした。

でも、舗装の質が良くない
カーブの多い道路を走ったときに、
違いが感じられたような気がします。

わたしの車、足がそこそこ硬いですし、
内装がほとんど剥がしてあるので、
騒音や振動が、ダイレクトに
響いてきます。

舗装の悪い道は、乗った瞬間から
全身に、いろんなことを
訴えかけてくるんです。

もちろん、乗り心地が変わったとか
車自体の振動が減ったとか、
そういうのは、無かったです。

いつもどおり、でした。

ただ、ステアリング周りから
ハンドルを握る手に伝わってくる、
ボディの振動とはまた別の
微振動が、なくなってた気がします。

わたしの体自体は、車と一緒に
絶えず、小刻みに揺れるんですが
ハンドルにつかまってる感覚に
そこはかとなく、安心感があったと
思うんです。

そんな感じで、自信を持って
アピールできるような、劇的変化が
あったわけではないんです。

でも、ちょっといいかも!…と
思える瞬間は、確かにありましたし、
つけることによるデメリットも
無いような気がします。

メンテナンスせずにつけっぱなしに
しておいたら固着する…というのは、
製品のデメリット、というよりは
オーナーの怠慢によるところが
大きいですもんね。


社外ホイールをつけていて
ハブリングのこと、気になってるかたが
いらっしゃったら、お楽しみ目的で
お試し頂くのも、いいんじゃないかと思います。

わたしが買ったの、2個入って
1,000円ちょっとでしたから、お手ごろです。

ちなみに、ハブリングをつける前には
サビ落としをしなくてはいけなくて、
その作業に、なかなか苦労しました。

…でも。

サビついてたら入らない、のは
それだけ高精度だから、なんですよね。

サビがついたままでも、スムーズに
入れられちゃうようだったら、
そっちの方が問題です。

今回購入したハブリングは、
きっちり精度が出ている
良い品でしたよ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/08/06/8934858/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう