のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●吸い込まれそうな…?2018年06月11日 22:15



近所のレクサスディーラーに…

おおお、すごい…!

フラッグシップの新旧LSが
並んでいます。

もちろん、一番手前が
最新の、LSです。

考えてみると、旧LSは
途中で、内装が一新されるような
大規模マイナーチェンジがあったとはいえ、
外装は、デザイン言語統一のための
お色直しという感じで、10年作られました。

10年目のフルモデルチェンジでの進化、
一目でわかりますねぇ…!

細かい意匠だけでなく、全体が
今流行の、セダンとクーペが融合したような
滑らかな塊感のある形に変わっています。

なかなか、アグレッシブなデザインですが、
わたしのうちの近所では、もう
見かける日はないくらい、何台も走ってます。

法人需要が多い、とはいえ
さすがの販売力ですねぇ…!


…ところで。

レクサスといえば、フロントの
スピンドルグリルがアイコンになってます。

スピンドルは、糸巻きの意味。

お裁縫で使う、糸が巻いてある
木や、プラスチックでできている
軸を横から見ると、確かに
中央が凹んだ形になってます。

それが、モチーフになってるんです。


賛否両論渦巻く、スピンドルグリル。

わたしは個人的に、好印象なんですが…

今回の、新型LSのは…?

…なんというか、掃除機で
鼻と口を同時に吸い込まれた、みたいな
印象なんだよなぁ…。

今までの車種では、あまり
感じなかったんですよね。


たとえば、レクサスのランクル
LX。

立派な体格と、キリッとした
顔立ちですが…

掃除機吸われ感は、ありません。


LSの少し前に発売された
わたしの大好きな、LCも…

やっぱり、カッコいいですねぇ…!
吸われてないです。


何で、こんなに印象が違うんだろうな、と
あれこれ見比べてみたんですが…

…あ。

縦線があるかどうか、の違いか。

LXは…

ヘッドライト下に、“「”型の
フォグランプがついてます。

LCは…

ヘッドライトから、縦のラインが
降りています。

両車とも、車幅ギリギリに近い
場所に配置されているから、
デザインに、広がりを感じます。

新型LSには…

それがないから、吸われてるように
感じてしまうのかも。

縦長の、デイライトか何かが
埋め込まれるだけで、だいぶ
印象が変わりそうな気がしますね!

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