のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●S2000彫刻制作・12018年06月04日 21:45



いいことが、続きましたー!

以前、制作させて頂いた…

ロードスター彫刻 のご依頼主から…

今度は、S2000彫刻制作の
ご依頼を頂くことができました!

どうもありがとうございます!


S2000、個人的にも大好きな車です。

もう、だいぶ前の話になるんですが、
このブログで…

過去に販売された日本車の中で、
一番贅沢だったのは、何か

というのを、わたしの独断で
記事させて頂いたことがありました。

そのとき、第一位に選んだのが、
S2000だったんです。

部品を他車種と共有…どころか
メーカー間でも共有することが
当たり前になっている昨今では
考えられない、専用パーツの目白押し。

シャシー・エンジン・トランスミッション、
すべて、S2000のための専用設計です。

NSXでさえ、エンジンとトランスミッションは
既存のものを改良して流用したほどなのに。

さらにそれが、一世代限りで
終了してしまった、という事実。

すごい車ですよねぇ…!


実は、わたしのFTOがまだATだった頃
無性にMT車に乗りたくなったので、
車の乗り換えを考えたことがありました。

実はそのとき、S2000に試乗して
見積もりも、とったんですよねぇ…!

MTのタッチ、トグルスイッチかと
思っちゃうくらいに、ショートストロークで
軽快で、正確で。

乗り換えるならこれしかない!…と思いました。

結果的には、わたしには金銭的に
手が届かなかったので、FTOのATを
MTに載せ換える、という荒療治を処方して
現在に至ります。


今回の車も、オーナーさんのセンスが
凝縮されたカスタマイズが施されてます。

ホイールのスポーク、細くてたくさん…!

これは、スポーク間の抜き甲斐が
ありそうですねぇ…!

この、びっくりするくらい奥まで
エンジンが押し込められた
エンジンルーム、S2000ならではの
すばらしさです…!

これを再現しない手は、ないですよねぇ…!


ということで、今回の彫刻は
ご依頼主と、あれこれご相談させて頂き…

 ・(初)ボンネット開閉可
 ・(初)エンジンルーム再現
 ・(初)トランク開閉可
 ・(初)ドア開閉可
 ・ロードスターと同スケール
 ・ハードトップ脱着可
 ・ホイール再現
 ・ヘッドライトに天然石埋め込み
 ・テールライトに天然石埋め込み
 ・手作りケース付き(木&アクリル板製)
 ・その他箇所も、可能な限り実車を再現

を、実現してみようと思うんです!

初の試み盛りだくさん、なので
試行錯誤の連続になりそうですが、
時間がかかってしまうことについては
ご依頼主から、了解を頂くことができました。

一言で言うと、

 今までわたしがやってきたこと全て+初挑戦

が、形になる彫刻。

かなりの長丁場になりそうですし、
制作を開始する前に、あれこれと
検討しなくちゃならないこともありそう。

でも、遠いゴールを目指して
一歩一歩、がんばりますよー!

コメント

_ 山さん ― 2018年06月05日 23:13

今にして思えば、この車が400万ちょいで買えたんだから安かったんじゃないか?
と思えてしまう、今の自動車業界…

_ のら2ゃんれい ― 2018年06月06日 09:12

本当ですよねぇ…!

主要コンポーネントのほとんどが
専用設計で高性能で、なのにほかの車と
共有されることもなく、一世代で終了とは…!

この先も魅力のあせない一台、ですね!

そして、最近の車は高価すぎですよねぇ…!

_ 山さん ― 2018年06月07日 21:44

DC5インテRもFD2シビックRも、ボディーはノーマルと共通でしたが、その他は全く別物でしたね。
内装が同じ所が有る位で、走りに直結する部分はほとんど専用設計でしたし贅沢な良い車達が揃っていましたね。

_ のら2ゃんれい ― 2018年06月08日 08:55

ホンダは、ノーマルグレードのボディも、
他社に比べて、しっかり作ってある印象です。

それをさらに、強化するんですもんねぇ!
いいものができるの、納得です。

昨今の高性能車のカタログスペック、
とってもすごいものがありますが、
ほとんどが、ターボになっちゃいましたねぇ。

リッター100馬力超えの、NA。

楽しさで言ったら、これに勝るエンジンは
ないんじゃないかと思いますよー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/06/04/8871893/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう