のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●本場のトムヤム!2018年05月24日 21:15



先日、久しぶりに
ドラッグストアに行ったら
こんなの、売ってました!

カップヌードル トムヤムクン味

カップヌードルのトムヤムクン味 というと…

こっちのパッケージが、一般的です。

今回の赤いカップの、実は
本場、タイで売られている
カップヌードルの逆輸入版。

以前、 ミンスドポーク味
ムーマナオ味 というのを
食べたことがありますが、
あのシリーズです。

一般的なスーパーやコンビニには
置いてないみたいですね。


ふたを開けると…

こんな感じです。

日本のカップヌードルの場合
小袋は、ふたの上に糊付け
されてることがほとんどですが、
タイ版は、小袋が中に入ってます。


お湯を注いで3分で、完成!

お、トムヤムクンらしい
いい香りがしますねぇ…!

出来上がりの様子を見てみると、
日本版の方が、具沢山な印象です。


…肝心の味は、というと。

あ、これはまさにトムヤムクン!

わたしが以前、一度だけ
外食で食べたスープの味に
近いですね!

日本版のスープよりも、さらに
外食で食べたものに近いです。

こちらのスープは
透明度が高くて、さっぱり
すっきりした酸味と辛味が
ダイレクトに伝わってきます。

日本版は、おそらくは
日本向けにアレンジしてあるんだと
思うんですが、ちょっと
クリーミーな感じなんですよね。

バターとか、クリームとか
もしかしたら、ココナッツミルク
みたいなのが入って、まろやかに
なっている印象なんです。

タイ版はすっきり、日本版はまろやか
そんな印象です。


どちらがおいしいか、というと
わたしは、僅差で日本版の方が好きかも。

具が、どう見ても日本版の方が
たくさん入ってて、食べ応えがあるから。

ただ、スープのおいしさでいうと
どっちもいいなぁ、と思ってしまいます。

今回の、タイ版のスープの
すっきりとした酸味と辛味、
とってもよかったんですよねぇ。

最近は、辛くないラーメンに
唐辛子を大量に突っ込んで、
あえて辛くする、みたいなのが
流行ってたりします。

そういう感じだと、度を越したときに
手がつけられないようなものが
あったりするんですよね。

でも、このトムヤムクンは、
最初から辛いものとして作られていて
長い歴史の中で、丁寧にバランスが
とられて、現在に至っているんだと
思うんです。

だから、辛いのは辛いんですが、
これがベストなんだな、と納得できる
完成されたような、おいしさなんですよね。

これはカップ麺ですけど、なんだか
そんなことを考えてしまいました。

あ、それと麺が日本のと
違います。

日本のカップヌードルは
細い平麺ですが、タイ版は
断面が丸です。

もしかしたら、米粉っぽいものが
入ってるのかもしれないですが、
日本のより、のど越しがなめらかで
ツルン!…と吸い込まれていく感じ。

粘度の少ないスープに
よく合う麺だと思いました。


あまり、見かける機会は
多くないと思うんですが、
もし見つけたら、ぜひぜひ!

あ、そのときは…

雑炊もお試しくださいね!

本場のタイ料理を味わっているような
錯覚に陥るくらい、おいしいですよ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/05/24/8858775/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう