のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●仕様パクられない?2018年04月25日 22:15



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #仕様パクられる心配がない車乗りの会

というのを発見したので。


わたしの車は、三菱 FTO。

1人乗りで公認をとった
軽量化仕様です。

外見は、ブロンズメタリックで
渋い感じに。

1人乗りで、助手席がないので
ドアノブも、ありません。

タイヤは、
前:215/45R17、後:205/50R16で
大きさが違ってます。

見た目は、ちょーっとアレですけど
走りは、軽快で素直で
楽しいですよ!


なんでもかんでも、ストイックに!

…と、しばらくがんばっていたんですが
最近はまた、少しずつ仕様変更を
しています。

まずは、内装。

しばらくは、センターコンソールが
一切無しで、シフトノブマウントが
むき出し状態でしたが、少しずつ
手作りし始めました。

次は、ダッシュボードと
センターコンソールをつなげる部分を
製作して、ダッシュボード上の
デジタルメーターを、移設しようと
思っています。

と同時に、騒音・振動の対策も。

トランクと室内の境界には
大穴が開いていましたが、
補強ついでに、ふさぎました。

たぶん、溶接でがっちりと
ふさいでしまうと、車体の負担に
なるんじゃないかなぁ、と思って
厚いMDF板を、ボルト留めしたあと
変成シリコーンで隙間を埋めました。

これなら、過度な入力が入ったとき
適当に、いなしてくれるような
気がします。


今夏で21年目を迎えるので、
これからは、維持管理と
車体の劣化をおさえるような
改良をしていく予定です。

FTO、あんまり知名度が高くない
不人気車種なんですよね。

だけど、FTOにしかない魅力
たくさんです。

2000ccでV6、なんて車
これから先、出てこないでしょう。

それに、実のところFTOって
動力性能を追求する方向も、
スタイリングを追及する方向も、
両方で、楽しめるんですよね。

オーナーさんの好みで
進化の方向性は、いくつもあるんです。

今からでも、そんな魅力が
見直されたらいいなぁ、なんて
思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2018/04/25/8833293/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう