のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●新ALTOさん彫刻制作・2202017年11月27日 22:15



今日の、新型アルトさん彫刻制作です。

引き続き、屋根&リアハッチ部分の
補強と修正をしています。

やっぱり、屋根の部品って
難しいんですねぇ…!

初めて作った、オープンカー彫刻
ユーノス ロードスター・改

屋根部分も、あれこれと
試行錯誤の連続でした。

ただ、オープンカーの屋根って
それだけで、剛性が確保できる
形に、なっているんですね。

曲面が大きく回りこむような
形状だから、力が一点に集中せず
分散させやすいのかも。


…なるほど。

素材そのものの丈夫さ
だけではなくて、
形からくる丈夫さ、というのも
大事なんですねぇ…!


とはいえ、今回の補強は
スペースが限られています。

リアハッチの折れ曲がり部分に
サイドから支えるような
補強を追加しました。

実は、昨晩のうちに作業して
おいたので、今日には乾いていました。

屋根部分にも、修正を加えて。

今回は、ぴったり合った!

ただ、できる限り補強を
入れておいた方がいいことは
実感として理解できましたので、
車体と干渉しないように
もう少し、内側の粘土を
厚めにする、などの対策を
しておこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/11/27/8735764/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう