のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

☆名刺置き彫刻・まとめ2017年10月15日 22:00



久しぶりに、自分の裁量で作った
名刺置き彫刻、完成しました!

実は、 3ゃん看板彫刻
ご依頼下さった、
「ギャラリー毬苗(まりなえ)」さんが、

 ギャラリーに、宣伝のための
 名刺やパンフレットを
 置いてもいいよ!

と、おっしゃってくださって。

それで、このわたしの活動を
ご紹介する入り口となる
名刺を置かせて頂くことにしました。


でもわたし、有名人じゃないですし
名刺を置いておくだけだと
たぶん、持ち帰って頂けないかなぁ…
と思って、名刺を持ち帰って頂けるように
願いをこめて、今回の彫刻を作りました。

モデルは、うちのしろくろさんと
くろねえさん。

 もしよかったら、どうぞ!

と、おすすめしているような形の
彫刻にしてみました。


実は今回の彫刻は、
ちょっとした挑戦もしています。

それは、夜の時間も
彫刻制作に充ててみること。

今まで、彫刻は
明るい昼間の時間に
制作していました。

夜だと、手元が狂いやすいのと
わたし自身、眠くて集中できなかったり
しましたので。


でも最近はだんだん、夜にも
動けるようになってきたんです。

なので、彫刻制作もできないか
試したくて。


でも、ご依頼頂いている彫刻で
試すのは、アレですから。

それで今回、自分の裁量で作る
名刺置き彫刻を、夜の時間で
作ってみることにしました。

さらに10月8日、ギャラリー毬苗さんに
お邪魔して、3ゃん看板彫刻を納品するときに
一緒にお持ちできるように、と
制作時間の短縮も、意識してみました。


その甲斐あって、なんとか
間に合った!…と思ったんですが。

納品当日、彫刻を再確認したら…

しろくろさんのしっぽの根元に
ひびが発見されて。

納品を中止して、改良することに
なりました。

ただ、ひびが入ったのは
制作を急いだから、というよりは
耐久力の弱い形状にしちゃったのが
原因でした。

なので、形状を変更して
補強を強化して、改良出来ています。


彫刻制作を開始したのが
2017年9月13日。
改良まで含めて、完成したのが
2017年10月13日。

ちょうど30日、ひと月での完成。

ここ最近の彫刻制作の中では
最短の期間となりました。

内容も凝縮されていて
見やすいかもしれませんので、
もしよかったら、ご覧くださいませ!



1.名刺置き彫刻制作のきっかけ

●名刺置き彫刻制作・1 へ



2.まずは、粘土で造形!

●名刺置き彫刻制作・2 へ
●名刺置き彫刻制作・3 へ
●名刺置き彫刻制作・4 へ
●名刺置き彫刻制作・5 へ
●名刺置き彫刻制作・6 へ
●名刺置き彫刻制作・7 へ
●名刺置き彫刻制作・8 へ
●名刺置き彫刻制作・9 へ
●名刺置き彫刻制作・10 へ
●名刺置き彫刻制作・11 へ
●名刺置き彫刻制作・12 へ
●名刺置き彫刻制作・13 へ
●名刺置き彫刻制作・14 へ
●名刺置き彫刻制作・15 へ
●名刺置き彫刻制作・16 へ
●名刺置き彫刻制作・17 へ
●名刺置き彫刻制作・18 へ
●名刺置き彫刻制作・19 へ



3.色を塗ろう!

●名刺置き彫刻制作・20 へ
●名刺置き彫刻制作・21 へ
●名刺置き彫刻制作・22 へ



4.艶を整えよう

●名刺置き彫刻制作・23 へ
●名刺置き彫刻制作・24 へ



5.肝心の名刺を作らないと!

●あたふた、名刺制作! へ



6.完成だ!

●名刺置き彫刻制作・完 へ



7.しっぽが危うい、改良だ!

●名刺置き彫刻、改良! へ
●名刺置き彫刻改良・1 へ
●名刺置き彫刻改良・2 へ
●名刺置き彫刻改良・3 へ
●名刺置き彫刻改良・4 へ



8.これで、本当の完成!

●名刺置き彫刻改良・完 へ



9.営業活動、開始!

●名刺配りの、仕事始め へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/10/15/8706138/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう