のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●名刺置き彫刻制作・82017年09月20日 21:00



今日の、名刺置き彫刻制作です。

突然、思い出したんですが
しばらく前に、こんな
デザインナイフを購入しました。

これ、100円ショップで
売ってたんです。

今使ってるのとは違って、
根元まで、刃が刻まれています。


そんなデザインナイフ、
せっかく買ったのに、どうして
今まで眠っていたかというと。

ほら、やっぱり100円ですから。

ご依頼頂いて制作している彫刻を
100円の道具を使って作ってる、となると
正直なところ、あんまり
印象がよろしくないのかな
…なんてことが、頭をよぎったんです。


なので、買ったきりお蔵入りに
なっていたんですけど!

今回の、名刺置き彫刻は
わたしが、自分勝手に作ってる
ものですから!

こういうときに試さなかったら、
本当に、お蔵に入ったまま
サビ付いちゃいますもんね!


ということで、今日からこの
100円デザインナイフを
使い始めたんですが。

これが、なんだかすごい
逸品だったんですよねぇ…!

勢いで、にゃんの顔を
彫ってみたんですが…

自分の指先みたいに
しっくりくるんです。

細かい部分は、先の鋭角部分で
思ったとおりに細工できますし、
大きく削りたいときは
根元の刃まで使って、
豪快に面取りすることもできます。

これ、ただの安物では
ないですよ…!

彫ってるところ、動画で
撮影したいくらいです。

サクサクと形になっていく
心地よい使用感が
伝わるんじゃないかなぁ!

メガネっぽく装着できる
小型カメラ的なものがあれば
いいんだけど。


そんなことを、試みてみたく
なるくらい、いいものでした!

これからは、主力の
得物になると思われますー!

コメント

_ DG-WORKS ― 2017年09月20日 21:47

僕はこのタイプの刃と使い捨てのメスの刃を使い分けてます。
あとオルファの45度の刃の分も。

_ のら2ゃんれい ― 2017年09月20日 22:58

おわぁ!
使い捨てのメス、なんて代物が
一般でも手に入る流通で
売っていたんですねぇ!

知らなかったです…!

皆さん、いろんな道具を工夫して
使い分けてるんですねぇ…!

有用な情報、いつもありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/09/20/8680556/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう